“見えない”“見えにくい”を乗り越えるために --
松田恵示 /監修, 入江優子 /編著, 加瀬進 /編著   -- 書肆クラルテ -- 2020.4 -- 21cm -- 208p

資料詳細

タイトル 子どもの貧困とチームアプローチ
副書名 “見えない”“見えにくい”を乗り越えるために
著者名等 松田恵示 /監修, 入江優子 /編著, 加瀬進 /編著  
出版 書肆クラルテ 2020.4
大きさ等 21cm 208p
分類 369.4
件名 貧困児童-日本 , 教育と社会
注記 欧文タイトル:Child Poverty and Team Approach
著者紹介 【松田恵示】東京学芸大学副学長・教授(社会学〈スポーツ・教育・文化〉、体育科教育学)。松田恵示・大澤克美・加瀬進編『教育支援とチームアプローチ-社会と協働する学校と子ども支援』(長肆クラルテ、2016年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「貧困」は、子どもの未来をどう奪うのか。チーム学校時代の教育の現場では、だからこそ今、何ができるのか。東京学芸大学における5年間のプロジェクトを礎に、子どもたちの困難や不利に寄り添う学校づくり・地域づくりの考え方と実践を提示する。
目次 1 基礎編(現代社会の諸相と子どもの貧困;学校教育と「子どもの貧困」;さまざまな立場から見えてくる「子どもの貧困」;地域と協働した学校づくり);2 応用編(学校教育を支える専門的手法;子どもの放課後を支える包摂的な教育環境形成;主体的な進路選択を支える附属学校教育;子どもの貧困への理解を深める大学カリキュラム)
ISBN(13)、ISBN 978-4-88602-658-3   4-88602-658-3
書誌番号 1113778568

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 369.4 一般書 利用可 - 2066499327 iLisvirtual
公開 Map 369.4 一般書 利用可 - 2066499319 iLisvirtual