臨床家・実務者のためのガイダンス --
エリザベス・T・ガースホフ /編, シャウナ・J・リー /編, 溝口史剛 /訳   -- 明石書店 -- 2020.4 -- 21cm -- 260p

資料詳細

タイトル 子どもへの体罰を根絶するために
副書名 臨床家・実務者のためのガイダンス
著者名等 エリザベス・T・ガースホフ /編, シャウナ・J・リー /編, 溝口史剛 /訳  
出版 明石書店 2020.4
大きさ等 21cm 260p
分類 379.91
件名 しつけ , 体罰
注記 原タイトル:ENDING THE PHYSICAL PUNISHMENT OF CHILDREN
著者紹介 【エリザベス・T・ガースホフ】医学博士。テキサス大学オースティン校児童発達・家族学部教授。同校附属の人口問題研究センター能力開発部門副部長。これまでに体罰に関する幅広い研究成果の報告を行っており、親や学校教員による体罰が子どもに及ぼす影響に関しての研究者として、国際的に知られた第一人者である。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 体罰を減らす効果が実証されている15のプログラムについて、そのエビデンスを提示する。各プログラムのアプローチ法の比較から介入に関するエビデンスの概説、アウトカム評価、プロセス評価をおこない、限界点や実際の活用法を考察した有用な1冊。
目次 1 個人/家族レベルの介入方法(簡易オンライン教育;聖書の解釈変更介入プログラム;ベビーブック;動機づけ面接);2 病院や診療所向けの介入プログラム(プレイ・ナイスリー;シーク子ども安全環境プログラム;ビデオ・インタラクション・プロジェクト;医療従事者向け教育介入プログラム);3 グループセッションでの介入プログラム(ポジティブ・ディシプリン;ACT健やか子育て講座;シカゴ親プログラム;母親エンパワーメント・プログラム);4 多層レベルの介入プログラム、ならびに一般向け介入プログラム(トリプルP;ノーヒット・ゾーン;体罰の法的禁止)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-5013-4   4-7503-5013-3
書誌番号 1113782024
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113782024

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 379.9 一般書 利用可 - 2066162730 iLisvirtual
公開 Map 379 一般書 利用可 - 2066467670 iLisvirtual