満足いく在宅介護をどう実現するか --
相沢光一 /著   -- 河出書房新社 -- 2020.5 -- 19cm -- 199p

資料詳細

タイトル 介護を左右する頼れるケアマネ問題なケアマネ
副書名 満足いく在宅介護をどう実現するか
著者名等 相沢光一 /著  
出版 河出書房新社 2020.5
大きさ等 19cm 199p
分類 369.261
件名 在宅福祉-日本 , 介護支援専門員
著者紹介 1956年、埼玉県生まれ。明治大学法学部中退。スポーツやビジネス分野を中心に取材・執筆活動を展開してきたフリーライター。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 介護サービスを受ける際の中心的な存在であるケアマネージャー。その良し悪しはどこで判断できるのか。「もっといい人を」と思ったら、どう対処すべきか。最高の介護を実現する方法を公開する。
要旨 有能な人が担当になればラッキー。ところが、そうでない人だと…。著者みずからの体験も含めて、ケアマネとのつき合い方の基本、難ありケアマネの見極め方、信頼できる人の探し方を考察。大切な人の在宅介護を良質なものにする知恵と方法を教えます!
目次 1章 家族が「まず、やるべきこと」とは―介護は「突然」始まる。そのとき慌てないために…(「知識ゼロの受け身」ではいけない;介護はすんなりとは軌道に乗らない ほか);2章 ケアマネの役割と介護サービスの実際―自宅での介護の成否はケアマネに在り(自治体の職員ではないケアマネの立場と所属;ケアマネ試験の合格率は20%以下 ほか);3章 ケアマネの良し悪しの見極め方―頼れるケアマネなら質のいい介護になる(担当となるケアマネは、どんなプロセスで決まるか;ケアマネと介護者の温度差がサポートの質を下げる ほか);4章 ケアマネとの良好な関係の築き方―ケアマネに任せきりでは満足な介護は望めない(利用者・介護者しだいでケアマネの仕事ぶりは変わる;ケアマネと自分たちの関係は「1対1」ではない ほか);5章 信頼できるケアマネの探し方―「担当者を替えたい」ときどう動けばいいか(「自由を奪われるストレス」が介護者を蝕んでいく;「虐待」はけっして他人ごとではない ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-309-24965-0   4-309-24965-5
書誌番号 1113785175
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113785175

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