教科化・教育勅語・愛国心 --
貝塚茂樹 /著   -- ミネルヴァ書房 -- 2020.6 -- 20cm -- 329,7p

資料詳細

タイトル 戦後日本と道徳教育
副書名 教科化・教育勅語・愛国心
著者名等 貝塚茂樹 /著  
出版 ミネルヴァ書房 2020.6
大きさ等 20cm 329,7p
分類 371.6
件名 道徳教育-日本-歴史-1945~
注記 索引あり
著者紹介 武蔵野大学教授、博士(教育学)。1963年 茨城県生まれ。1993年筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。国立教育政策研究所主任研究官、武蔵野大学助教授等を経て現職。放送大学客員教授。日本道徳教育学会副会長・事務局長。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:戦後日本と道徳教育の展開. 「特別の教科道徳」の成立過程. 1 教育改革国民会議から教育再生会議まで. 「特別の教科道徳」の成立過程. 2 教育再生実行会議から学習指導要領の改訂まで. 道徳教育の本質を「考え、議論し続ける」. 「特別の教科道徳」設置の意義と課題. 近現代教育史のなかの教育勅語. 教育勅語問題における「国会決議」の意義. 戦後日本と愛国心. 戦後の道徳教育と国際理解教育
内容紹介 道徳の「教科化」は決して「平成」の時期における固有の課題ではなく、その起点は、1945年8月の敗戦と占領期の教育改革(戦後教育改革)にあったことは明らかである。教科化、教育勅語、愛国心という観点から検討・考察する。
要旨 「戦後」における道徳教育とは何か。道徳教育にとっての「戦後」とは何か。
目次 第1部 道徳の教科化をどう考えるか(戦後日本と道徳教育の展開;「特別の教科 道徳」の成立過程(1)―教育改革国民会議から教育再生会議まで;「特別の教科 道徳」の成立過程(2)―教育再生実行会議から学習指導要領の改訂まで;道徳教育の本質を「考え、議論し続ける」;「特別の教科 道徳」設置の意義と課題);第2部 教育勅語をどう考えるか(近現代教育史のなかの教育勅語;教育勅語問題における「国会決議」の意義);第3部 愛国心をどう考えるか(戦後日本と愛国心;戦後の道徳教育と国際理解教育)
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-08980-2   4-623-08980-0
書誌番号 1113787833

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.6 一般書 利用可 - 2066449486 iLisvirtual