観光デスティネーションのつくり方 --
宮崎裕二 /編著, 岩田賢 /編著, 長崎秀俊 /著, 光畑彰二 /著, 山本さとみ /著, 武田光弘 /著, 辻野啓一 /著, 佐野直哉 /著, 加藤英彦 /著, 西松卓哉 /著   -- 学芸出版社 -- 2020.6 -- 21cm -- 217p

資料詳細

タイトル DMOのプレイス・ブランディング
副書名 観光デスティネーションのつくり方
著者名等 宮崎裕二 /編著, 岩田賢 /編著, 長崎秀俊 /著, 光畑彰二 /著, 山本さとみ /著, 武田光弘 /著, 辻野啓一 /著, 佐野直哉 /著, 加藤英彦 /著, 西松卓哉 /著  
出版 学芸出版社 2020.6
大きさ等 21cm 217p
分類 689.4
件名 観光開発 , 地域ブランド
著者紹介 【宮崎裕二】東洋大学国際観光学部専任講師。プレイス・ブランディング研究会座長。2000年法政大学経営学修士(MBA)。大手総合電機メーカーのマーケティング職を経て、英国政府観光庁、日本政府観光局、カリフォルニア州観光局マーケティング・ディレクター。国家ブランド戦略クール・ブリタニアやカリフォルニア・ドリーム・ビッグのマーケティングやブランド・マネジメントに従事。2019年より現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 ポスト・コロナの観光業に必要なパラダイムシフトを先取りしよう。集客を追求する「プロモーション」から、観光地の価値を創造する「ブランディング」へ。イギリス、アメリカ、京都、岐阜等に学ぶ、レジリエントな競争力の高め方。
目次 1章 ブランドとは(ブランドに対する3つの誤解;企業ブランドの生い立ちからブランドを理解する ほか);2章 プレイス・ブランディングとDMO(プレイス・ブランディングの概要;DMOの概要);3章 プレイス・ブランディングを実践するための10の手法(目的を明確化する;ブランドを適切に管理する ほか);4章 プレイス・ブランディングの先進事例(イギリス―国を統合的にプロモーションする「グレート・キャンペーン」;イギリス―文化と観光を結びつけた英国政府観光庁の取り組み ほか);5章 日本におけるプレイス・ブランディングの確立に向けて(プレイス・ブランディングを取り巻く日本の現状;日本版DMOの概要 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7615-2744-0   4-7615-2744-7
書誌番号 1113788455

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 689.4 一般書 利用可 - 2071174070 iLisvirtual
都筑 公開 689 一般書 貸出中 - 2072018055 iLisvirtual