心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する --
Stephen Wendel /著, 武山政直 /監訳, 相島雅樹 /訳, 反中望 /訳, 松村草也 /訳   -- オライリー・ジャパン -- 2020.6 -- 21cm -- 461p

資料詳細

タイトル 行動を変えるデザイン
副書名 心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する
著者名等 Stephen Wendel /著, 武山政直 /監訳, 相島雅樹 /訳, 反中望 /訳, 松村草也 /訳  
出版 オライリー・ジャパン 2020.6
大きさ等 21cm 461p
分類 675
件名 ソフトウェア工学 , 行動 , 行動経済学
注記 原タイトル:Designing for Behavior Change
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【Stephen Wendel】効果的にお金を管理するためのデジタルプロダクトを研究する行動社会科学者。IT企業2社を共同創業した後、本書執筆時に、個人の資産管理を助けるプロダクトの開発を行うHelloWallet社の主席研究員としてプロダクト開発支援し、金融に関する行動の独自研究を指揮するとともに、先端的な行動経済学者や心理学者による同社のアドバイザリーボードのコーディネーターを担う。現在は、モーニングスター社の行動科学者のトップを務める。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 本書は、人々の行動、日常習慣を変える“行動変容”を促すプロダクトをデザインするために役立つ。主にヘルスケア(健康管理)、金融(資産管理)など、これまでITプロダクト(サービス、アプリなど)がなかなか使われてこなかった分野を対象に、ユーザーがやりたいと思っていたものの実行できなかった行動の実現を助けるプロダクトを作り出すために、行動経済学と心理学をもとにした実践的な視点や知識を提供する。
目次 第1部 心の働きと行動変容を理解する;第2部 適切な成果、行動、アクターを見つけ出す;第3部 コンセプトデザインをつくる;第4部 インターフェースをデザインし、実装する;第5部 プロダクトを改善する;第6部 実践に投入する
ISBN(13)、ISBN 978-4-87311-914-4   4-87311-914-6
書誌番号 1113789178
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113789178

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/ウ 一般書 利用可 - 2066363557 iLisvirtual
鶴見 公開 675 一般書 貸出中 - 2067316757 iLisvirtual