知性的な信仰あるいは不信仰のための教育 --
ネル・ノディングズ /著, 井藤元 /訳, 小木曽由佳 /訳   -- 春風社 -- 2020.6 -- 20cm -- 290,17p

資料詳細

タイトル 人生の意味を問う教室
副書名 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育
著者名等 ネル・ノディングズ /著, 井藤元 /訳, 小木曽由佳 /訳  
出版 春風社 2020.6
大きさ等 20cm 290,17p
分類 371.6
件名 宗教教育-アメリカ合衆国 , 公立学校-アメリカ合衆国
注記 原タイトル:EDUCATING FOR INTELLIGENT BELIEF OR UNBELIEF
注記 索引あり
著者紹介 【ネル・ノディングズ】1929年生まれ。タトガース大学で数学の修士号を取得。小学校教師、ハイスクールの数学教師、教育行政官を勤めた後、スタンフォード大学において教育哲学で博士号取得。アメリカ教育哲学会会長、デューイ学会会長、全米科学アカデミー会長などを歴任。スタンフォード大学名誉教授。著書は『ケアリング─倫理と道徳の教育 女性の観点から』(晃洋書房)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 私はどこから来たのか、生きるとはどういうことか。あらゆる教科に実存的問いを。ケアリング理論の第一人者であり、現代アメリカを代表する教育哲学者による、中高生のための批判的思考のレッスン。
要旨 私はどこから来たのか、生きるとはどういうことか。あらゆる教科に実存的問いを。ケアリング理論の第一人者であり、現代アメリカを代表する教育哲学者ネル・ノディングズによる中高生のための批判的思考のレッスン。
目次 序章;第1章 教室における実存的・形而上学的な問い;第2章 神々の性質;第3章 所属すること;第4章 フェミニズムと宗教;第5章 魂の不滅・救済・悲観主義;第6章 ヒューマニズムと不信仰;第7章 宗教的倫理と非宗教的倫理;第8章 学校でそのような授業は可能か
ISBN(13)、ISBN 978-4-86110-668-2   4-86110-668-0
書誌番号 1113794418
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113794418

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.6 一般書 利用可 - 2066656368 iLisvirtual