これからの「教育」を探る --
渡部信一 /編著   -- ミネルヴァ書房 -- 2020.7 -- 19cm -- 244p

資料詳細

タイトル AI時代の教師・授業・生きる力
副書名 これからの「教育」を探る
著者名等 渡部信一 /編著  
出版 ミネルヴァ書房 2020.7
大きさ等 19cm 244p
分類 370.4
件名 教育 , 人工知能
著者紹介 東北大学大学院教育学研究科教授。東北大学大学院教育学研究科博士前期課程修了。博士(教育学)(1992年取得)。現在の研究テーマ:AI時代における「学び」の探求。主な著書に『鉄腕アトムと晋平君―ロボット研究の進化と自閉症児の発達―』(ミネルヴァ書房、1998年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:AI時代、「教育現場」はどう変わるのか? 渡部信一著. 熟達教師の「経験知」をWebで若手教師に伝える 植木克美著. Webを活用した「教員研修システム」の構築 大西孝志著. AI時代の「教員研修」のあり方とは? 植木克美述 大西孝志述 渡部信一述. AI時代の「国語」「社会」 三浦和美著. AI時代の「数学」「理科」 佐藤克美著. AI時代の「プログラミング教育」 水内豊和著. AI時代の「教科教育」はどこへ向かうのか? 三浦和美〔ほか〕述 佐藤克美〔ほか〕述 水内豊和〔ほか〕述. 「便利なAI時代」を生き抜く力とは? 阪田真己子著. AI時代の音楽教育と「生きる力」 高橋信雄著. AI時代の「生きる力」をどのように育成するか? 阪田真己子述 高橋信雄述 渡部信一述. AI時代の「教育現場」を探る 渡部信一著
要旨 本書では、AI時代の「教育現場」について、八人の実践研究者がそれぞれの実践に基づく考察やディスカッションを通して検討していく。AI時代の「教師」はどのように成長していかなければならないのか?AI時代の「授業」はどうあるべきなのか?AI時代における「生きる力」とは?変化する社会の中で、「教育」そのものに対する考え方やあり方を問い直すための一冊。
目次 序章 AI時代、「教育現場」はどう変わるのか?(AIによる「超スマート社会」の到来;「目指すべき次世代の学校・教育現場」とは?;二〇一〇年頃からの「第三次AIブーム」;この二〇年で、AIはどのように発展してきたのか?;最新のAIはどのように「学習」するか?;AIが浸透した教育現場の「学び」);第1章 AI時代の「教師」を探る(熟達教師の「経験知」をWebで若手教師に伝える;Webを活用した「教員研修システム」の構築;ディスカッション AI時代の「教員研修」のあり方とは?);第2章 AI時代の「授業」を探る(AI時代の「国語」「社会」;AI時代の「数学」「理科」;AI時代の「プログラミング教育」;ディスカッション AI時代の「教科教育」はどこへ向かうのか?);第3章 AI時代の「生きる力」を探る(「便利なAI時代」を生き抜く力とは?;AI時代の音楽教育と「生きる力」;ディスカッション AI時代の「生きる力」をどのように育成するか?);終章 AI時代の「教育現場」を探る(AI時代の「教師」について;AI時代の「授業」について;AI時代の「生きる力」について;AI時代の「教育現場」について)
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-08941-3   4-623-08941-X
書誌番号 1113795890

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 370.4 一般書 貸出中 - 2068754995 iLisvirtual