問題解決のための防止・相談体制づくり --
山内浩美 /編, 葛文綺 /編   -- 福村出版 -- 2020.7 -- 21cm -- 158p

資料詳細

タイトル 大学におけるハラスメント対応ガイドブック
副書名 問題解決のための防止・相談体制づくり
著者名等 山内浩美 /編, 葛文綺 /編  
出版 福村出版 2020.7
大きさ等 21cm 158p
分類 377.1
件名 大学経営 , モラルハラスメント
注記 文献あり
著者紹介 【山内浩美】1970年生まれ。1993年 上智大学文学部卒業。1995年 アテネオ・デ・マニラ大学大学院心理学研究科カウンセリング心理学専攻修士課程修了。2010~2011年 東京大学教養学部留学生相談室特任講師。2011~2015年 東京大学国際センター駒場オフィス特任講師。2015~2020年 立教大学人権・ハラスメント対策センター専門相談員。現在 早稲田大学保健センター学生相談室心理専門相談員。臨床心理士。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ハラスメント相談室がある大学の相談員が模擬事例を作成し、大学の教職員向けに分かりやすく編集したハラスメント対応ガイド。大学や教職員にとって重要なリスク・マネジメントの課題ともいえるハラスメント問題についての予防にも役立つ。
要旨 ハラスメント相談室がある大学の相談員が模擬事例を作成し、大学の教職員向けに分かりやすく編集したハラスメント対応ガイド。大学や教職員にとって重大なリスク・マネジメントの課題ともいえるハラスメント問題についての予防にも役立つ。
目次 第1章 大学のハラスメント対応の歴史(雇用における男女平等とセクシュアル・ハラスメント;アカデミック・ハラスメントとパワー・ハラスメント相談への広がり);第2章 大学におけるハラスメント防止・相談体制(大学のハラスメント防止・対応システムに関する実態調査;大学のハラスメント相談体制に関する実態調査;大学に位おけるハラスメント事例に対する援助プロセス);第3章 大学におけるハラスメント相談の特徴と相談対応例―専門相談員の立場から(ハラスメント相談の特徴;ハラスメント相談の対応例;大学におけるハラスメント相談の専門性);第4章 これからの大学のハラスメント対応(加害者とされた者の相談および支援;ハラスメントに関する学内アンケートの効果的な活用法;ハラスメントへの予防機能を充実させる―学生サポーター・ミーティング);第5章 まとめと提言―大学における有効なハラスメント防止・相談体制(大学における有効なハラスメント防止・相談体制;専門の窓口があり、専任相談員が配属されている大学の体制づくり;専任相談員がいない大学の体制づくり)
ISBN(13)、ISBN 978-4-571-24084-3   4-571-24084-8
書誌番号 1113799089
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113799089

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