2次元、2・5次元、そのさきのキャラクター論 --
岩下朋世 /著   -- 青土社 -- 2020.7 -- 19cm -- 238p

資料詳細

タイトル キャラがリアルになるとき
副書名 2次元、2・5次元、そのさきのキャラクター論
著者名等 岩下朋世 /著  
出版 青土社 2020.7
大きさ等 19cm 238p
分類 726.101
件名 漫画 , キャラクター
注記 欧文タイトル:When a character becomes real
注記 文献あり
著者紹介 1978年、鹿児島県生まれ。専門はマンガ研究・メディア論。東北大学大学院情報科学研究科博士課程修了。現在、相模女子大学学芸学部メディア情報学科教授。単著に『少女マンガの表現機構――ひらかれたマンガ表現史と「手塚治虫」』(NTT出版、2013年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:キャラクターを享受すること. キャラクターと囲む食卓. 〈まなざし〉の行方. 「世界」の描き分け、キャラクターの対話. “ぽっちゃりヒロイン”は伊達じゃない. 動かずに立つキャラクター. 岩明均の輪郭、線. 誰が「変身」しているのか?. 2次元と2・5次元の『テニスの王子様』. 「マンガの実写化」と「マンガから生まれた映画」. マンガと2・5次元. 「リアル」になる. キャラクターはどこにいる. ブックガイド「マンガ論の現在」のこれまでとこれから
内容紹介 何がキャラクターをリアルな存在としているのか?「クッキングパパ」から「島耕作」、ミュージカル「テニスの王子様」、そして「ヒプノシスマイク」まで。次元と世界をつなぐキャラクター論の新地平。
要旨 『きのう何食べた?』『寄生獣』『課長島耕作』から、ミュージカル『テニスの王子様』『仮面ライダー電王』『ヒプノシスマイク』まで…次元と世界をつなぐ、キャラクター論の新地平。
目次 1 マンガのなかの「人間」たち(キャラクターを享受すること;キャラクターと囲む食卓―グルメマンガの実用性とリアリティ;“まなざし”の行方―『雨無村役場産業課兼観光係』試論;「世界」の描き分け、キャラクターの対話―描画スタイルの併用について;“ぽっちゃりヒロイン”は伊達じゃない―『BUYUDEN』にみる『少年サンデー』スポーツマンガの系譜 ほか);2 「リアル」に乗り出すキャラクターたち(誰が「変身」しているのか?―「特異点」としての『仮面ライダー電王』;2次元と2・5次元の『テニスの王子様』―キャラクターの成長、キャラクターへの成長;「マンガの実写化」と「マンガから生まれた映画」―マンガ原作映画についての覚え書き;マンガと2・5次元―『弱虫ペダル』におけるキャラクター生成のメカニズム;「リアル」になる―キャラクターとしてのラッパー ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7917-7288-9   4-7917-7288-1
書誌番号 1113799572

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 726.1 一般書 利用可 - 2067485249 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 726 一般書 利用可 - 2066539582 iLisvirtual