榎本博明 /著   -- 日経BP日本経済新聞出版本部 -- 2020.7 -- 19cm -- 271p

資料詳細

タイトル ビジネス心理学大全
著者名等 榎本博明 /著  
出版 日経BP日本経済新聞出版本部 2020.7
大きさ等 19cm 271p
分類 366.94
件名 産業心理学
注記 欧文タイトル:Psychology in Business
著者紹介 MP人間科学研究所代表、心理学博士。1955年東京生まれ。東京大学教育心理学科卒。東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。著書に『伸びる子どもは○○がすごい』(日経プレミアシリーズ)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ビジネスのさまざまな局面で活かせる心理学の知見を集め、ビジネス心理学大全として実践的な形で提示。そして、具体的なビジネス場面で実際に活かしてもらうべく、Q&A形式で解き明かす。
要旨 データ+ロジックだけでは、仕事は前に進まない!マズロー、アドラーからカーネマンまで。モチベーション理論からコミュニケーション手法まで。エゴグラム、レジリエンス、行動経済学…ビジネスで必要な心理学の要諦50を紹介。
目次 1 モチベーションの心理学―どうしたらやる気が高まるのか?(失敗談の思わぬ効果―上方比較・下方比較;できる人をさらに活かすためには?―成功追求動機・失敗回避動機 ほか);2 人事評価の心理学―どうしたらその不満を解消できるのか?(成果主義だけで測れない能力―評価次元の明確化;人間はいかに思い込みで人を評価しているか?―気分一致効果 ほか);3 職場の人間関係の心理学―どうしたらややこしさを切り抜けられるか?(手柄を奪う人の心理とは?―利己的帰属;自信のない上司への対処法―見下され不安 ほか);4 リーダーシップの心理学―集団をうまく引っ張るには?(ついていきたいと思う人間像とは?―影響力の基盤;すぐに反発する部下への対処は?―承認欲求 ほか);5 マーケティングの心理学―どうしたら売上げを伸ばすことができるか?(節約家でも無駄遣いをしてしまうのはなぜか?―心理的財布・心的会計;こだわりの個人差を整理するには?―多属性態度モデル ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-32350-9   4-532-32350-9
書誌番号 1113799705
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113799705

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 366.9 一般書 貸出中 - 2067499770 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 366.9 一般書 利用可 - 2066549561 iLisvirtual