作りながら楽しく学べるAIプログラミング --
石原淳也 /著, 倉本大資 /著, 阿部和広 /監修   -- オライリー・ジャパン -- 2020.7 -- 24cm -- 190p

資料詳細

タイトル Scratchではじめる機械学習
副書名 作りながら楽しく学べるAIプログラミング
著者名等 石原淳也 /著, 倉本大資 /著, 阿部和広 /監修  
出版 オライリー・ジャパン 2020.7
大きさ等 24cm 190p
分類 007.13
件名 機械学習 , プログラミング(コンピュータ)
注記 文献あり
著者紹介 【石原淳也】ウェブサービスやiPhoneアプリの開発を行うかたわら、アイルランド発の子供のためのプログラミング道場「CoderDojo」の日本での立ち上げに関わり、現在はCoderDojo調布を主宰、プログラミングサークル「OtOMO」で子どもたちにプログラミングを教える活動を続けている。東京大学工学部機械情報工学科卒。株式会社まちクエスト代表取締役社長。著書に『Scratchで楽しく学ぶアート&サイエンス』(日経BP)がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 子ども向けビジュアルプログラミング言語「Scratch」を使って学ぶ、機械学習の入門書。画像認識や音声認識、姿勢検出などを利用したプログラムを作りながら、機械学習の仕組みを楽しく学んでいくことができる。
要旨 Scratchを使っている小学校高学年くらいの年齢から読める、機械学習入門。Scratchの拡張機能を使い、画像認識や音声認識、姿勢検出などを利用したプログラムを作りながら、機械学習の仕組みを楽しく学ぶ。
目次 序章 10分で体験できる機械学習;1章 画像認識編―ジャンケンゲームを作ろう;2章 音声認識編―声を聞き分けるデジタルペットを作ろう;3章 姿勢推定編―体を使った楽器プログラムを作ろう;4章 知識編―機械学習について学ぼう;5章 上級編―遺伝的アルゴリズムでネコの動きを進化させよう;付録 その他の拡張機能を使った機械学習;ブロックリファレンス
ISBN(13)、ISBN 978-4-87311-918-2   4-87311-918-9
書誌番号 1113800817

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 007.1 一般書 利用可 - 2066634100 iLisvirtual
港南 公開 Map 007.1 一般書 利用可 - 2066687930 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 情報科学 007.1 一般書 利用可 - 2066687956 iLisvirtual
瀬谷 公開 007.1 一般書 貸出中 - 2066687948 iLisvirtual