製造業のチャレンジ --
C.コワルコウスキー /著, W.ウラガ /著, 戸谷圭子 /著, 持丸正明 /著   -- 東洋経済新報社 -- 2020.8 -- 21cm -- 308p

資料詳細

タイトル B2Bのサービス化戦略
副書名 製造業のチャレンジ
著者名等 C.コワルコウスキー /著, W.ウラガ /著, 戸谷圭子 /著, 持丸正明 /著  
出版 東洋経済新報社 2020.8
大きさ等 21cm 308p
分類 509.5
件名 工業経営 , サービス
注記 原タイトル:Service Strategy in Action
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【C.コワルコウスキー】スウェーデン・リンシェーピン大学産業マーケティング学教授。フィンランド・ハンケン経済大学研究員兼務。ハンケン経済大学研究員兼務。専門はサービス戦略とその実装で、学術界・実務界での発表多数。当該学術分野に関し、15年以上の研究・教育活動があり、B2Bサービス主導の成長に関するスウェーデン初の大学コースを開発。企業・組織との共同研究が多く、ヨーロッパ、北米、アジア、オーストラリアの主要な研究者とも連携が深い。近年は、デジタル化とサービス化の相互作用、およびサーキュラー・エコノミーの考え方に基づく新しいビジネスモデルの出現について研究を展開。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 コマツ/ダイキン工業/ゼロックス/トヨタ自動車/コニカミノルタ/IBM/エリクソン/コクヨ/ブリヂストン/ヤマハ発動機/ボルボ/ミシュラン/シスコシステムズ…欧米・日本企業の調査と事例から、製造業のサービス化戦略と戦術を体系的にまとめた実践書。「日本の製造業1,000社調査」に基づくB2B企業の動向を紹介。
目次 第1部 サービス経済化する世界(サービス経済化する世界とその課題;なぜサービスなのか?);第2部 サービス化戦略(真のサービス文化の構築のためのマイルストーン;組織目標との整合性;組織変革に向けたビジョンとリーダーシップ;サービス組織デザイン);第3部 サービス化への準備(サービス化の6つのハードルと4つのサービス・カテゴリー;サービス化に必要なリソースと能力;4つのサービス・カテゴリーの価値と価格);第4部 サービス化戦術(サービス設計と生産性;サービス・セールス部隊の変革;チャネル・パートナーのマネジメント;サービス・イノベーションのための方法論)
ISBN(13)、ISBN 978-4-492-76253-0   4-492-76253-1
書誌番号 1113802522

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 509.5 一般書 利用可 - 2066578790 iLisvirtual