日経ビジネス人文庫 --
梶原しげる /著   -- 日経BP日本経済新聞出版本部 -- 2020.8 -- 15cm -- 270p

資料詳細

タイトル イラッとさせない話し方
シリーズ名 日経ビジネス人文庫
著者名等 梶原しげる /著  
出版 日経BP日本経済新聞出版本部 2020.8
大きさ等 15cm 270p
分類 361.454
件名 パーソナル・コミュニケーション , 話術
内容紹介 周囲をイラッとさせてしまうリスクを最大限減じるための話し方のノウハウを、数多くの具体例とともに提案。上手な伝え方、敬意表現といった言葉を使ったコミュニケーションから、表情、間の取り方などの非言語コミュニケーションまで網羅。
要旨 「コーヒーお飲みになりたいですか?」「あわや世界新」「フランス語できるんですか、スゴい」…気づかぬままに相手をイラッとさせていませんか?人気アナウンサーで日本語検定審議委員の“おしゃべりの達人”が教える、人間関係を良好に保つ話し方・伝え方。
目次 第1章 あえて「尋ねない」心遣い。質問攻めは“コミュ力”とは違う―対人関係のツボ(コンビニの支払いでバレてしまうあなたの人柄;「ブラタモリ」の冒頭トークにタモリ流「雑談の極意」 ほか);第2章 好かれる人は相手のズレを笑顔で認める―話し方のひと工夫(「大丈夫」は本当に万能語?誤解や不快にご用心;コメントで「思い」を連発。万能言葉が意味をぼやかす ほか);第3章 上司はなぜイラッとした?言葉遣いのキモはふさわしさ―円滑職場のヒント(大繁盛の自動車教習所に学ぶ。ほめコトバは脳へのごほうび;「期待してるよ!」。上司のほめがかえって重荷に ほか);第4章 謝罪したのに炎上。「本気度」が疑われるNGワードとは―気配りは使い分けから(プラス言葉とマイナス言葉。言葉とはさみは使いよう;謝罪したのに炎上。「本気度」が疑われるNGワードとは ほか);第5章 「言葉知らず」は言い間違えよりダメージが大きい―“コミュ力”を上げるテク(CAで機内で見せた六変化。言葉より伝わる表情の威力;「いらっしゃいませ!」。店舗のチームワークは第一声ですぐわかる ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-19978-4   4-532-19978-6
書誌番号 1113803219
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113803219

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
戸塚 公開 Map 文庫本 361.4 一般書 利用可 - 2067179652 iLisvirtual