日経ビジネス人文庫 --
石田章洋 /著   -- 日経BP日本経済新聞出版本部 -- 2020.8 -- 15cm -- 242p

資料詳細

タイトル 企画は、ひと言。
シリーズ名 日経ビジネス人文庫
著者名等 石田章洋 /著  
出版 日経BP日本経済新聞出版本部 2020.8
大きさ等 15cm 242p
分類 336.1
件名 プランニング(経営)
注記 日本能率協会マネジメントセンター 2014年刊の加筆、修正
内容紹介 どんなに優れたアイデアもひと言で説明でできないと、イメージが膨らまず、周囲に伝わらない。長年放送作家として活躍し続けてきた著者が、「ひと言」で表現でき、ウケるアイデアを生み出す技を公開。さまざまな事例からヒットのコツを教える。
要旨 「トンガリ幻想」を捨てよ。ベタ(定番)の力を侮るな。「ベタ」と「新しさ」の理想のバランスを目指せ―。「世界ふしぎ発見!」「TVチャンピオン」など数々の人気番組に携わってきた放送作家が、“見えるひと言”で企画を通し、多くの人々を巻き込み、大ヒット・ロングセラーを生み出す方程式を教えます。
目次 第1章 ウケる企画は、みんな「ひと言」(ヒット企画には共通点がある;あのヒット番組も「ひと言」で始まった!;ハリウッド映画の企画も「ひと言」で決まる!;センスがなくても「ひと言」はつくれる;企画は5つのSでうまくいく);第2章 ウケるアイデアの5原則(「トンガリ幻想」は捨てよ;「ベタ」の力を利用せよ;“ベタ”に「新しさ」をプラスαせよ;「ベタ」と「新しさ」の理想のバランスを目指せ;ヒットする企画の「カタチ」を知る!);第3章 「ひと言」企画の発想法1 アイデアを生み出す(ひと言の種を蒔こう!;まずは「実現できそうなもの」から考えてみる;賢者の知恵―「ベタ」を徹底的に利用する;お調子者の美学―アイデアを平行移動する;プラスαの「魔法」をかける;プラスαのネタを増やす;ひらめきを得るための5段階);第4章 「ひと言」企画の発想法2 アイデアをひと言にまとめる技術(見える「ひと言」をつくり出す3つのステップ;つくった「ひと言」は必ず見直そう);第5章 「ひと言」を強く、確実に伝えるために(ひと言で企画を通す;伝え方の黄金パターン「ナナヘソナスの法則」)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-19980-7   4-532-19980-8
書誌番号 1113803220
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113803220

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
都筑 公開 文庫本 336.1 一般書 貸出中 - 2071039083 iLisvirtual