堀田龍也 /編著, 樋口万太郎 /編著   -- 学陽書房 -- 2020.8 -- 21cm -- 130p

資料詳細

タイトル やってみよう!小学校はじめてのオンライン授業 続
著者名等 堀田龍也 /編著, 樋口万太郎 /編著  
出版 学陽書房 2020.8
大きさ等 21cm 130p
分類 375.1
件名 学習指導-初等教育 , eラーニング
著者紹介 【堀田龍也】1964年熊本県生まれ。1986年東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程数学選修卒業。1995年電気通信大学大学院電気通信学研究科情報工学専攻博士前期課程修了 2009年東京工業大学大学院社会理工学研究科人間行動システム専攻博士後期課程修了、博士(工学)(東京工業大学)。現在は東北大学大学院情報科学研究科人間社会情報科学専攻・教授、文部科学省中央教育審議会委員。主な著書に『PC1人1台時代の 間違えない学校ICT』(小学館)ほか多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 どの学校でも、どのクラスでもできる無理のないオンライン授業のはじめ方、子どもの学びを止めない方法がわかる、たくさんの具体的事例を紹介。公立小学校の実践を中心に、ひとり一人の教師が無理をせずに取り組める、持続可能性が高い事例が満載。
要旨 無理なくできるオンライン授業がわかる本!なにより大事なのは無理なくできること!学校HPの活用や、オンラインでの課題提出などどの学校でもすぐに取り組めそうな実践がいっぱい!ごくカンタンなことからできるオンラインでの子どもとのつながり方、子どもの学び支援が、これ1冊でわかる!
目次 第1章 「withコロナ時代」とオンライン授業(対面授業とオンライン授業の「ハイブリッド」を目指す;これからのオンライン授業の位置づけ;学習指導要領が求める資質・能力とオンライン授業;withコロナの授業とは;教室の授業⇔オンライン授業になるためには;withコロナの授業を受けた子どもたちの感想);第2章 みんなでやってみよう!オンライン授業のはじめ方(オンライン授業で把握したい子どもの状況;学年に合った取り組み方を考えよう;オンライン授業1日の時間割例;既存コンテンツ・プリントでもOK;はじめる前に校内の状況把握をしよう!;市区町村内の様子を知り、仲間を増やそう;ざっくりどんなツールがあるか、仕えるか知っておこう);第3章 みんなで無理なくはじめられるオンライン授業!(学校ホームページを活用した取り組み;学習動画を作成・発信する取り組み;学習支援ツールで子どもとつながる・学ぶ取り組み;教職員のスキルアップにつなげる取り組み;端末を貸し出す取り組み;教育委員会によるオンライン学習への取り組み);巻末座談会 オンライン授業をどう広げるか?
ISBN(13)、ISBN 978-4-313-65413-6   4-313-65413-5
書誌番号 1113804517
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113804517

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2066658387 iLisvirtual