本が苦手な子を本好きにする17の方法 --
有元秀文 /著, 松原ゆかり /著   -- 合同出版 -- 2020.8 -- 26cm -- 110p

資料詳細

タイトル はじめての読書メソッド
副書名 本が苦手な子を本好きにする17の方法
著者名等 有元秀文 /著, 松原ゆかり /著  
出版 合同出版 2020.8
大きさ等 26cm 110p
分類 019.2
件名 読書指導
注記 欧文タイトル:hajimeteno dokusho method
注記 文献あり
著者紹介 【有元秀文】1971年 東京都立新宿高等学校国語科教諭。1986年 文化庁文化部国語課国語調査官。1991年 国立教育研究所教科教育研究部主任研究官。2001年 月国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部総括研究官。2001年 国際基督教大学語学科非常勤講師。2004年 東京大学教育学部非常勤講師。2012年 日本ブッククラブ協会理事長。2014年 子どもブッククラブセミナー開設。2017年 むさしのブックスクール開校。主な著書『子どもが必ず本好きになる16の方法・実践アニマシオン』(合同出版、2005年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 子どもの読書レベルや興味関心に合った本を選び、教師や親といっしょに話し合いながら読書を楽しめる17のメソッドを紹介する。一人で読書が困難な子や特別支援教育における読書サポートのコツがわかる。「おすすめ選書リスト」つき。
要旨 この本では、子どもの読書レベルや興味関心に合った本を選び、教師や親といっしょに話し合いながら読書を楽しめる17のメソッドを紹介しています。ひとりで読書が困難な子も、本があまり好きでない子も、意見を言い合いながらみんなで読書を体験することで、本に親しめます。本について自分の意見を言い、友だちの意見を聞き、話し合うことでコミュニケーション力を育てます。特別支援教育におすすめ!
目次 1 読書メソッドの基本的な進め方(大好きな本を見つけて与える―選書の方法;興味や意欲を引き出す問いを立てる―質問のしかた;本のあらすじを理解させる―読解の方法1;登場人物の関係を理解させる―読解の方法2;本について話し合わせる―教師や親と対話する ほか);2 本が好きになる17の読書メソッド(相手の気持ちを考える『と・も・だ・ち』;本に興味を持つ『はらぺこあおむし』;暴力ではなく話し合いで解決する『おひさまとおつきさまのけんか』;人の話を集中して聞く『ぶたたぬききつねねこ』;自分の意見を言う『ねえ、どれがいい?』 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7726-1417-7   4-7726-1417-6
書誌番号 1113805116
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113805116

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 019.2 一般書 利用可 - 2067184990 iLisvirtual
神奈川 公開 019 一般書 回送中 - 2066627945 iLisvirtual
公開 Map 019 一般書 利用可 - 2067378655 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 019 一般書 利用可 - 2069082192 iLisvirtual
公開 Map 019 一般書 利用可 - 2067378680 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 019 一般書 利用可 - 2067378620 iLisvirtual