ブランド力を徹底検証! -- 交通新聞社新書 --
伊原薫 /著   -- 交通新聞社 -- 2020.8 -- 18cm -- 255p

資料詳細

タイトル 関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか
副書名 ブランド力を徹底検証!
シリーズ名 交通新聞社新書
著者名等 伊原薫 /著  
出版 交通新聞社 2020.8
大きさ等 18cm 255p
分類 686.216
件名 阪急電鉄
注記 文献あり
著者紹介 1977年大阪府生まれ。鉄道ライター・カメラマン。京都大学大学院都市交通政策技術者。『鉄道ダイヤ情報』などの鉄道・旅行雑誌や、「Yahoo!ニュース個人」などのWebニュースで執筆するほか、テレビ番組への出演や監修、地域公共交通に関する講演・アドバイスなど、幅広く活動する。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 阪急は関西で圧倒的なブランドを確立している。ブランディングという概念のない時代から、いかにしてそのブランドをつくりあげ、守ってきたのか?創業時からの歩み、阪急の個性・こだわりに注目。「阪急ブランド」が強固である理由を紐解く。
要旨 阪急は関西で圧倒的なブランドを確立している。ブランディングという概念のない時代から、いかにしてそのブランドをつくりあげ、守ってきたのか?創業時からの歩み、車両、駅やサービスなどに表れる阪急の個性・こだわりに注目。「阪急ブランド」が強固である理由を紐解く。
目次 第1章 関西における阪急の威力―信頼を築く(紙袋に見る百貨店の“格”;阪急が考えた世界初のターミナル百貨店 ほか);第2章 「電車」の概念を変えた阪急―伝統を守り、進化する(開業当時から差別化を意識?;マルーン色の危機がこれまであった!? ほか);第3章 駅とサービスに見る、こだわり気質―創意工夫を凝らす(梅田駅の変化、それは大阪発展の象徴;乗客を逃がすな!さまざまな誘客策 ほか);第4章 順風満帆か?阪急の歩み―挑み、前進する(社名を変えて阪神間に進出;阪神の前に立ちはだかる、ガラアキ・速達の阪急 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-330-06220-4   4-330-06220-8
書誌番号 1113805206

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 686.2 一般書 利用可 - 2068710831 iLisvirtual
山内 公開 Map 686 一般書 利用可 - 2068959414 iLisvirtual