杉浦泰 /著   -- 日経BP -- 2020.8 -- 21cm -- 319p

資料詳細

タイトル 20社のV字回復でわかる「危機の乗り越え方」図鑑
著者名等 杉浦泰 /著  
出版 日経BP 2020.8
大きさ等 21cm 319p
分類 336
件名 危機管理(経営) , 企業-日本 , 企業-アメリカ合衆国
注記 欧文タイトル:How to overcome the crisis through V‐shaped recovery?
著者紹介 1990年生まれ。神戸大学大学院経営学研究科を修了後、みさき投資を経て、ウェブエンジニアとして勤務。そのかたわら、2011年から社史研究を開始、個人でウェブサイト「The 社史」を運営している。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 サイバーエージェント、カルビー、ウェザーニューズ、無印良品、Apple…。日米20社の突破事例から見えてくる、生き抜くための「知恵」と「戦略」。500以上の社史を収集した「社史マニア」が贈る、危機突破のストーリー&アイデア集。
要旨 絶対絶命の危機に瀕し、突破することで成長してきた20社を徹底分析。「危機突破の本質」が1分でわかる「チェックリスト」付き!
目次 1 「戦略ミス」「脆弱体制」「機能不全」による危機の乗り越え方(IBM―「ものづくりの会社」から「サービスの会社」に生まれ変わって危機突破;サイバーエージェント―急成長によって生じた「矛盾」と「人材流出」を乗り越えて危機突破; 良品計画―成功体験に縛られた組織文化を一新して危機突破;カルビー―徹底した数値経営で危機突破;オムロン―業績好調の陰で忍び寄る下克上の波を耐え抜いて危機突破);2 「災害」「トラブル」「不可抗力」による危機の乗り越え方(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン―「ニーズ軽視の経営」と大災害を、財務と執念で危機突破;日本マクドナルド―地に落ちた信用に、「原点回帰」で危機突破;ウェザーニューズ―不可抗力の危機に当事者意識をもって挑んで危機突破;伊勢丹―「行動と価値観の変化」を正しく捉え、リスクをとって危機突破;森ビル―愚直なコミュニケーションを貫いて危機突破);3 「市場崩壊」「顧客消失」「時代錯誤」による危機の乗り越え方(ファーストリテイリング―危機があったから今がある!?田舎の後継ぎ息子が起こした危機突破;ゼネラル・エレクトリック―イノベーションを追求して危機突破、しかし…;ノーリツ鋼機―市場環境の激変に、事業を総入れ替えして危機突破;パルコ―「誰に何を売るのか?」を考え抜いて危機突破;東宝―前途多難な本業に、安定の副業を組み合わせて危機突破);4 「ライバル」「競合他社」「業界ルール」による危機の乗り越え方(Apple―周囲からの厳しい評価に因縁のライバルの助けを借りて危機突破;Adobe―Appleに2度も目をつけられるが、水面下で強みを伸ばして危機突破;シスメックス―価格圧力に苦しむも顧客価値を再定義して危機突破;アイリスオーヤマ―価格圧力と不況に直面し、「業界の常識」を書き換えて危機突破;P&G―15年越しの黒字化を実現して危機突破)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8222-8897-6   4-8222-8897-8
書誌番号 1113805704
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113805704

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 336 一般書 貸出中 - 2066702980 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 336 一般書 利用可 - 2070490687 iLisvirtual