「学び」によるコミュニティの設計と実装 -- シリーズ超高齢社会のデザイン --
牧野篤 /編   -- 東京大学出版会 -- 2020.8 -- 21cm -- 358p

資料詳細

タイトル 人生100年時代の多世代共生
副書名 「学び」によるコミュニティの設計と実装
シリーズ名 シリーズ超高齢社会のデザイン
著者名等 牧野篤 /編  
出版 東京大学出版会 2020.8
大きさ等 21cm 358p
分類 379.021
件名 社会教育-日本 , 地域社会-日本
注記 索引あり
著者紹介 東京大学大学院教育学研究科教授。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:人生100年時代の社会へ 牧野篤著. 社会保障としての「学び」 牧野篤著. 世代間交流とソーシャル・キャピタル 草野篤子著. ヨーロッパ・アジアの高齢化に対する知識と態度 黄錦山著 山口香苗訳. 高齢者の心理と社会参加 高橋美保著. 高齢者の社会参加と健康 藤原佳典著. 高齢者大学という「場」 堀薫夫著. 人生100年時代の構想と政策的課題について 蒔苗浩司著. 小さな拠点・地域運営組織の形成と住民の「学び」 中塚雅也著. 地域包括ケアシステムと公民館・住民の「学び」 上田尚弘著. 地域学校協働活動と公民館・住民の「学び」 水田功著. 市民後見とコミュニティづくり 飯間敏弘著. 「地域共生コミュニティ」を目指して 矢久保学著. 自治公民館を核とした町づくり 宮崎県綾町著. カスタマーセントリックな経済という信仰への疑義 海野裕著. 多世代交流型コミュニティの構想と実践 牧野篤著. 「できない」「わからない」が生み出すパフォーマンスの豊かさ 園部友里恵著. 大学生がつなぐ地域の多世代交流コミュニティ 松山鮎子著. 飯田市「華齢なる音楽祭」の取り組み 桑原利彦著 松本奈々子著. 大人の学びと次世代育成をつなげる 木下巨一著. 高齢者大学と地域ネットワーク 酒井瑞生著. 地域学校協働活動と高齢者の活躍 田口明日香著. 合言葉は「まぜて,まなぶ」 浦田吉著. 公民館からCo‐Minkanへ 西上ありさ著. 楽齢学習で新たな自分へ 魏恵娟著 張弘著 張哲嘉著 山口香苗訳 ほか3編
内容紹介 人間を「人口」として扱う産業・消費社会の見方でなく、人々が信頼関係のなかで地域社会を創造するという価値観が、いま求められている。「学び」を通して、新たな共生の考え方や実践を示すケースブック。
要旨 東京大学高齢社会総合研究機構(IOG)が中核になって推進する大学院教育プログラム(GLAFS)のエッセンス。高齢者、子ども、若者、中壮年…あらゆる世代の「居場所」をつくる、地域コミュニティを創造するためのケースブック。
目次 人生100年時代の社会へ―高齢社会悲観論への違和感と「ちいさな社会」;第1部 概論編―枠組み(生涯学習・社会保障としての「学び」―「社会」をつくりだす生涯学習へ;世代間交流・世代間交流とソーシャル・キャピタル―スウェーデン、アメリカ、日本を例として ほか);第2部 特論編―仕組み(政策枠組み・人生100年時代の構想と政策的課題について;地域づくり・小さな拠点・地域運営組織の形成と住民の「学び」 ほか);第3部 実践編―取り組み(多世代交流・多世代交流型コミュニティの構想と実践―千葉県柏市高柳地区の試み;シニア演劇・「できない」「わからない」が生み出すパフォーマンスの豊かさ―豊四季台「くるる即興劇団」の取り組み ほか);第4部 比較編―東アジアの高齢社会とコミュニティ(台湾・楽齢学習で新たな自分へ―台湾における高齢社会への対応;韓国・持続可能な高齢社会の構築と「学び」―韓国の生涯学習を基盤とした取り組み ほか);信頼を贈りあう社会へ―高齢社会の新しい姿
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-034313-8   4-13-034313-0
書誌番号 1113809264
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113809264

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 379.0 一般書 利用可 - 2066672843 iLisvirtual