その「行動」には理由がある --
有川宏幸 /著   -- 明治図書出版 -- 2020.9 -- 19cm -- 206p

資料詳細

タイトル 教室の中の応用行動分析学
副書名 その「行動」には理由がある エビデンスのある「ほめる」「しかる」を手に入れたいから…
著者名等 有川宏幸 /著  
出版 明治図書出版 2020.9
大きさ等 19cm 206p
分類 378
件名 特別支援教育
注記 文献あり
著者紹介 新潟大学教育学部教授。1969年、千葉県生まれ。筑波大学大学院教育研究科障害児教育専攻修了。1995年、岸和田市児童福祉課で発達相談員として勤務。岸和田市立保健センターを経て、2006年10月から新潟大学教育学部助教授、2007年4月同准教授。2016年4月より現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 応用行動分析学の専門家が、「どうしたら子どもの行動を変えることができるか」を具体的に、科学的に解説。冷静沈着に子どもの行動を見つめ、その行動を分析し作戦を練る…、その術すべてが詰まった1冊。
要旨 なぜ「行動問題」は起こるのか?あなたが「怒鳴る」のはなぜか?その「行動」には理由がある。
目次 第1章 「応用行動分析学」の「きほん」(ココロを見ることはできるのか?…「人のココロは見えないでしょ」。;「行動」からココロを見る学問って?…応用行動分析学である。;「行動」って、そもそも何?…「死人にできないこと」を言う。 ほか);第2章 教室の中の「応用行動分析学」(「なぜ」、その「行動」を分析するのか?…「行動」の「理由(わけ)」を知るためにある。;その対応で、みんなの人権は守られているか?…常に立ち止まって「分析」を…。;あなたが「怒鳴る」のはなぜか?…体罰に続く道を辿っている。 ほか);第3章 「困った行動」には理由(わけ)がある(なぜ「行動問題」は起こるのか?…「障害」があるから起きているのではない。;測定データのグラフ推移から何が見える?…あなたの実践の成果が見える。;教育現場での記録・記述のポイントは?…手を抜きつつも、押さえておかなければならないことがある。 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-18-337035-8   4-18-337035-3
書誌番号 1113810166
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113810166

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378 一般書 貸出中 - 2067141434 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2073311813 iLisvirtual