辻村哲夫 /著, 中西茂 /著   -- 悠光堂 -- 2020.9 -- 21cm -- 223p

資料詳細

タイトル もう一度考えたい「ゆとり教育」の意義
著者名等 辻村哲夫 /著, 中西茂 /著  
出版 悠光堂 2020.9
大きさ等 21cm 223p
分類 372.107
件名 日本-教育 , 教育政策-日本
注記 年譜あり
著者紹介 【辻村哲夫】元文部省初等中等教育局長。1944年生まれ。名古屋大学教育学部卒業。1967年文部省入省。香川県教育委員会義務教育課長・総務課長、文部省初等中等教育局特殊教育課長、中学校課長、高等学校課長、大臣官房総務課長、大臣官房審議官、総務審議官、初等中等教育局長、東京国立近代美術館館長、共立女子学園常務理事等を務めた。現、公益財団法人学習情報研究センター理事長、公益財団法人日本学生野球協会審査室長。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 「ゆとり教育」に取り組んだ元文部省の局長と、「ゆとり」以降も教育政策をウォッチし続けてきた読売新聞の元記者が問う!この機会に親と教師で一緒に考えたい学校教育の在り方。
目次 はじめに なぜ“もう一度考えたい「ゆとり教育」の意義”なのか;第1部 「ゆとり教育」が目指したもの(「ゆとり教育」の構想はこんな状況から生まれた;これが「ゆとり教育」の基本的考え方である ほか);第2部 報じる側から見た「ゆとり教育」(「ゆとり世代」;「学力危機」キャンペーン ほか);第3部 教育現場が置かれた現状と教育政策(データで見る四半世紀;学力調査をめぐる現状 ほか);第4部 ゆとり教育を振り返って(大きかった受験競争の影響;「ゆとり教育」についての広報は不十分だった ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-909348-31-9   4-909348-31-X
書誌番号 1113811548

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.1 一般書 利用可 - 2067455099 iLisvirtual