連続講座「芸術は何処へ?」 --
高階秀爾 /編著   -- ミネルヴァ書房 -- 2020.9 -- 20cm -- 562p

資料詳細

タイトル 人の心を動かすことができなければ、芸術ではない。
副書名 連続講座「芸術は何処へ?」
著者名等 高階秀爾 /編著  
出版 ミネルヴァ書房 2020.9
大きさ等 20cm 562p
分類 704
件名 芸術
著者紹介 1932年 生まれ。1953年 東京大学教養学部卒業。パリ大学付属美術研究所、ルーブル学院に留学。東京大学教授、国立西洋美術館館長、京都造形芸術大学大学院長などを歴任。2012年 文化勲章受章。現在 美術史学者、東京大学名誉教授、大原美術館館長、秋田県立美術館顧問、日本藝術院会員。主著『名画を見る眼』岩波書店、1969年。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:激動の一九世紀、二〇世紀、そして…… 高階秀爾著. 市場社会における芸能・芸術の評価 猪木武徳著. 鼎談 高階秀爾述 猪木武徳述 國分功一郎述. 美に想う 青柳正規著. 今問いかけるアートのチカラ Art in Hospital 山本容子著. 対談 青柳正規述 山本容子述. ヒト以外の美意識 山極壽一著. 美の不純性、そして批評について 國分功一郎著. 対談 山極壽一述 國分功一郎述. 音楽は何処へ 岡田暁生著. 言語の彼方へ打ち震え揺さぶるアート 樂吉左衞門著. 僕はなんでこんな作品を作っているか 会田誠著. 鼎談 樂吉左衞門述 会田誠述 高階秀爾述. 演奏家から 井上道義述 通崎睦美聞き手. 僕から見える日本の美術界の状況 会田誠著. 鼎談 井上道義述 会田誠述 通崎睦美述. 芸術の評価軸とジャンルの拡散 高階秀爾著. フィールドワークの美学とリテラシー 山極壽一著. 鼎談 高階秀爾述 山極壽一述 岡田暁生述. あらためて詩歌の森へ. その1 芳賀徹著. あらためて詩歌の森へ. その2 芳賀徹著. 「能」とは「能役者」とは 片山九郎右衛門著. パネルディスカッション. 1 猪木武徳〔ほか〕述 岡田暁生〔ほか〕述 國分功一郎〔ほか〕述 通崎睦美進行. パネルディスカッション. 2 猪木武徳〔ほか〕述 岡田暁生〔ほか〕述 國分功一郎〔ほか〕述 通崎睦美進行
内容紹介 芸術はどこへ向かっていくのか。激しい時代の変化に晒される芸術、そして美意識。人間にとって「芸術」が持つ意味とは何か。京都府立文化芸術会館で行われた全9回の講座を紙上再現。激しい討論、パネルディスカッションの記録。
要旨 芸術はどこへ向かっていくのか。激しい時代の変化に晒される芸術、そして美意識。その時代だからこそ、美術史家、経済学者、哲学者、比較文学者、動物行動学者、音楽学者、そして画家、陶芸家、版画家、指揮者、演奏家、能楽師も加え、これからの時代の芸術とは何かを考える。京都府立文化芸術会館で行われ全国から観衆を集めた講座。激しい討論、パネルディスカッションの記録。連続九回講座の白熱の議論をいまここに再現する。
目次 激動の一九世紀、二〇世紀、そして…;市場社会における芸能・芸術の評価;美に想う―地中海から;今問いかけるアートのチカラArt in Hospital;ヒト以外の美意識―ゴリラから学ぶ;美の不純性、そして批評について―哲学は美を捉えているか?;音楽は何処へ―一九世紀から振り返る二一世紀;言語の彼方へ 打ち震え揺さぶるアート;僕はなんでこんな作品を作っているか;演奏家から―今まで言わなかったこと;僕から見える日本の美術界の状況;芸術の評価軸とジャンルの拡散;フィールドワークの美学とリテラシー;あらためて詩歌の森へ その1;あらためて詩歌の森へ その2;「能」とは「能役者」とは;パネルディスカッション1;パネルディスカッション2
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-08960-4   4-623-08960-6
書誌番号 1113811554
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113811554

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 704 一般書 利用可 - 2067230542 iLisvirtual