心理学から考える活性化の方法 --
西口利文 /著, 植村善太郎 /著, 伊藤崇達 /著   -- 金子書房 -- 2020.9 -- 21cm -- 171p

資料詳細

タイトル グループディスカッション
副書名 心理学から考える活性化の方法
著者名等 西口利文 /著, 植村善太郎 /著, 伊藤崇達 /著  
出版 金子書房 2020.9
大きさ等 21cm 171p
分類 809.6
件名 討論法
著者紹介 【西口利文】1995年に三重大学教育学部卒、名古屋大学大学院教育学研究科博士前期課程修了、同博士後期課程単位取得退学。中部大学人文学部助手、講師、准教授などを経て、現在、大阪産業大学教職教育センター教授として勤務。博士(心理学)、公認心理師。専門は、教育心理学。主著『問題対処の教師行動』学文社、2007年(単著)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:グループディスカッションとは 西口利文著 植村善太郎著. 学習の視点からみたグループディスカッションの特徴 伊藤崇達著. 社会・文化の視点からみたグループディスカッション 植村善太郎著. グループディスカッションの実践における留意点と工夫 西口利文著. グループディスカッションで学びは深められるか 西口利文述 植村善太郎述 伊藤崇達述
内容紹介 グループ学習、会議や打ち合わせ、日常的な話し合いなどにおいて、真に問題解決や目標達成を可能にするプロセスと要件とは何か。的確な結論を導く要因を探る。
要旨 その集団討議(グループディスカッション)では、求めている結論が本当に導かれていますか?グループ学習、会議や打ち合わせ、日常的な話し合いなどにおいて真に問題解決や目標達成を可能にするプロセスと要件とは何か。
目次 第1章 グループデイスカッションとは(グループディスカッションの定義;グループディスカッションのかたち ほか);第2章 学習の視点からみたグループディスカッションの特徴(社会的に共有された学習の調整(SSRL)とは?;グループディスカッションにおける動機づけの重要性 ほか);第3章 社会・文化の視点からみたグループディスカッション(はじめに―社会におけるグループディスカッション;グループディスカッションの「強み」 ほか);第4章 グループディスカッションの実践における留意点と工夫(はじめに―グループディスカッションの光と影;グループディスカッションに対する価値 ほか);座談会 グループディスカッションで学びは深められるか―実践、評価、効果における課題を中心に(席替えて、社会的手抜きを防ぐ;グループ構成員の同質性と異質性 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-2435-9   4-7608-2435-9
書誌番号 1113812119
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113812119

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 809.6 一般書 利用可 - 2067301148 iLisvirtual
港北 公開 Map 809 一般書 利用可 - 2067325896 iLisvirtual