世界最高峰の「創造する力」の伸ばし方 --
菅野恵理子 /著   -- あさ出版 -- 2020.9 -- 19cm -- 357p

資料詳細

タイトル MITマサチューセッツ工科大学音楽の授業
副書名 世界最高峰の「創造する力」の伸ばし方
著者名等 菅野恵理子 /著  
出版 あさ出版 2020.9
大きさ等 19cm 357p
分類 760.7
件名 音楽教育 , マサチューセッツ工科大学
注記 欧文タイトル:BOOSTING CREATIVITY-THE MUSIC PROGRAM in MASSACHUSETTS INSTITUTE of TECHNOLOGY
著者紹介 音楽ジャーナリストとして海外での豊富な音楽教育取材・国際コンクール演奏評をもとに、音楽で人を育て、社会を繋げることをテーマとして調査研究・執筆・講演などを行っている。上智大学外国語学部卒業。全日本ピアノ指導者協会研究会員。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 世界最高峰の教育機関マサーチューセッツ工科大学(MIT)は、一見、対極にあるとも思える、人文学や音楽などの芸術科目にも力を入れている。MITはどのような人材を育成しようとしているのか、そしてなぜ「音楽の授業」を大事にしているのか探る。
要旨 創造、多様性、情動、しくみ、読解、融合、コラボレーション…4割の学生が履修する名門校カリキュラムを書籍化!授業で使用されている曲をまとめたプレイリスト付。
目次 第1章 なぜ「科学」と「音楽」が共に学ばれているのか?;第2章 人間を知る・感じる;第3章 しくみを知る・創る;第4章 新しい関わり方を探求する;第5章 他者・他文化・他分野と融合する;第6章 MITの教育から探る、未来を生きる世代に必要なこと;第7章 「いま・ここ」と「はるか未来」を見据えて
ISBN(13)、ISBN 978-4-86667-228-1   4-86667-228-5
書誌番号 1113813126
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113813126

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 760.7 一般書 利用可 - 2067232480 iLisvirtual
公開 Map 760 一般書 利用可 - 2067565331 iLisvirtual
山内 公開 Map 760 一般書 利用可 - 2067232472 iLisvirtual
公開 Map 760 一般書 利用可 - 2067480786 iLisvirtual
公開 Map 760 一般書 利用可 - 2067480778 iLisvirtual