2万組の親子パネル調査から --
東京大学社会科学研究所 /編, ベネッセ教育総合研究所 /編   -- 勁草書房 -- 2020.9 -- 22cm -- 308p

資料詳細

タイトル 子どもの学びと成長を追う
副書名 2万組の親子パネル調査から
著者名等 東京大学社会科学研究所 /編, ベネッセ教育総合研究所 /編  
出版 勁草書房 2020.9
大きさ等 22cm 308p
分類 371.41
件名 発達心理学 , 学習心理学
注記 索引あり
内容 内容:「子どもの生活と学び」研究プロジェクト 木村治生著. 「親子パネル調査」におけるサンプル脱落の実態と評価 岡部悟志著. 子どもの生活実態と人間関係の状況 木村治生著. 子どもの学習に関する意識と行動 木村治生著. 保護者の子育ての実態と子育てによる成長・発達 邵勤風著. 高校生活の振り返りと進路選択 野﨑友花著. 「語彙力・読解力調査」のねらいと今後の課題・展望 岡部悟志著. 家庭の社会経済的環境と子どもの発達 石田浩著. 子どもの自律的な進路選択に親への信頼が与える影響 大﨑裕子著. 思春期の子どもに保護者は何ができるのか 香川めい著. 「大学全入時代」における高校生の進路選択 佐藤香著 山口泰史著. 学習方略の使用は勉強への動機づけにどのような影響を与えるか 小野田亮介著. 将来の夢と出身階層 藤原翔著. 中高生の部活動時間が学習時間に与える影響 須藤康介著. 社会経済的地位が教育意識・行動と進路に与える影響 木村治生著
内容紹介 子どもたちは日々の生活や学習の中で、自立に必要な力をどのように身につけていくのか。小学1年生~高校3年生の親子への追跡調査により、子どもの自立や成長プロセスと、それに影響を与える要因を探求する。
要旨 子どもたちは日々の生活や学習の中で、自立に必要な力をどのように身につけていくのか。小学1年生~高校3年生の親子への追跡調査により、子どもの自立や成長のプロセスと、それに影響を与える要因を探究する。
目次 第1部 「子どもの生活と学び」プロジェクトの概要(「子どもの生活と学び」研究プロジェクトについて―プロジェクトのねらい、調査設計、調査対象・内容、特徴と課題;「親子パネル調査」におけるサンプル脱落の実態と評価;子どもの生活実態と人間関係の状況;子どもの学習に関する意識と行動―学年による違いに着目して;保護者の子育ての実態と子育てによる成長・発達;高校生活の振り返りと進路選択―「卒業時サーベイ」の主な結果から;「語彙力・読解力調査」のねらいと今後の課題・展望);第2部 子どもの成長に影響を与える要因の分析(家庭の社会経済的環境と子どもの発達;子どもの自律的な進路選択に親への信頼が与える影響;思春期の子どもに保護者は何ができるのか―学業成績への影響を手がかりに;「大学全入時代」における高校生の進路選択―高校の学力ランクと学科の影響に着目して;学習方略の使用は勉強への動機づけにどのような影響を与えるか;将来の夢と出身階層;中高生の部活動時間が学習時間に与える影響―パネルデータ分析による効果推計;社会経済的地位が教育意識・行動と進路に与える影響―進学した高校の偏差値を規定する要因の検討をもとに)
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-25145-2   4-326-25145-X
書誌番号 1113814060

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.4 一般書 利用可 - 2067216876 iLisvirtual