チェーン店デザイン日本一の設計士が教える「ダサカッコイイ」の法則 --
大西良典 /著   -- 扶桑社 -- 2020.10 -- 19cm -- 205p

資料詳細

タイトル コロナ危機を生き残る飲食店の秘密
副書名 チェーン店デザイン日本一の設計士が教える「ダサカッコイイ」の法則
著者名等 大西良典 /著  
出版 扶桑社 2020.10
大きさ等 19cm 205p
分類 526.67
件名 商店建築 , 料理店
著者紹介 外食チェーン店のデザイン数、日本一を誇る「職人出身の建築デザイナー」。OLL DESIGN株式会社代表取締役。1978年、兵庫県神戸市生まれ。小学2年生のときに設計士になることを決意。兵庫県立尼崎工業高校建築科に入学。高校在学中、3年間の建築現場職人を経験。高校卒業後に神戸の三大ゼネコンに入社し、21歳で建築士になる。24歳で「なか卯」の店舗システム部にヘッドハンティングされ、27歳で「すき家」をはじめとする各種外食チェーンを運営する「ゼンショー」のグループ会社に出向。2010年に独立し、OLL DESIGN株式会社を兵庫県芦屋市に設立。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 牛丼屋の看板がオレンジの理由、お持ち帰りを1秒でアピる3アイテム、「チラ見せ」萌え効果の活用術―集客のヒント満載。
目次 第1章 あの店はなぜコロナ禍で黒字になったのか?(飲食店廃業数が過去最大になった3つの理由;あの店がコロナ禍でも収益がアップしたワケ ほか);第2章 なんとなく入りたくなる店の秘密(「居心地がいい」店を作るなら「居心地が悪い」店に行こう;スタバはなぜ競合に強いのか? ほか);第3章 行列ができる店には「ダサカッコイイ」の法則がある(「ダサカッコイイ」の法則とは?;成長性や収益性は「店の顔」に出る ほか);第4章 牛丼屋の看板はなぜオレンジ色なのか?(空間デザインで作業効率も回転率も収益もアップ!;効率のいい動きはCAに学べ! ほか);第5章 ダザカッコよく生き残れ!(「ダサカッコイイ」が紡ぐ多様な未来;「おい、生ビール1000円」も「店の顔」 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-594-08605-3   4-594-08605-5
書誌番号 1113815204
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113815204

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