常識を超えて「おいしい」を生み出す10人 -- ポプラ新書 --
川内イオ /著   -- ポプラ社 -- 2020.10 -- 18cm -- 269p

資料詳細

タイトル 1キロ100万円の塩をつくる
副書名 常識を超えて「おいしい」を生み出す10人
シリーズ名 ポプラ新書
著者名等 川内イオ /著  
出版 ポプラ社 2020.10
大きさ等 18cm 269p
分類 588.09
件名 食品工業-日本 , 創造性
著者紹介 1979年、千葉生まれ。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンター。2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、03年よりフリーライターに。06年、バルセロナに移住し、サッカーのライターをしながらラテンの生活に浸る。10年に帰国後、2誌の編集部を経て再びフリーランスに。現在は稀人ハンターとして複数メディアに寄稿するほか、イベントの企画やコーディネート、ラジオ出演など幅広く活動する。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 塩、パン、チーズ、おはぎ、ジェラート…。独自のアイデアで市場を切り開き、自分の暮らしも大切にしながら、国内外で活躍の場を広げている10名の食のイノベーターを取材したものをまとめる。
要旨 たったひとりから始まったおいしいものづくり革命。独自のアイデアで市場を切り開き、自分の暮らしも大切にしながら、国内外で活躍の場を広げている10名の食のイノベーターを取材。彼ら、彼女らの取り組みはどれも前例がなく、未知数。強烈な「想い」を胸に抱えて突き進む姿は、これからの働き方、生き方のヒントになります。
目次 第1章 小さな経済圏から広げていく(通販専門で3年待ち。全国から食材が集まり、小さな経済圏を築くパン職人 ヒヨリブロート・塚本久美;300年の茶園を継いだ元サラリーマンの『フィールド・オブ・ドリームス』 仙霊茶・野村俊介;元デザイナーが生み出した創作おはぎ。1日に3000個売れる理由 森のおはぎ・森百合子);第2章 世界で唯一のものをつくる(元OLと泡盛界のレジェンドが生んだ、世界唯一のラム酒 グレイス・ラム・金城祐子;新開発の瓶入りコーラに予約2万本。たったひとりで始めたコーラ革命 伊良コーラ・小林隆英;ヒマラヤの麓でつくるピーナッツバターの滋味 SANCHA・仲琴舞貴);第3章 日本一、そして世界を目指す(「神様」を唸らせた醸造家。世界のVIPをもてなすワイン誕生の舞台裏 キスヴィン・ワイナリー・斎藤まゆ;月イチ営業で研究開発。前代未聞のオリジナルチーズが開く未知の扉 チーズ工房“千”sen・柴田千代;キャリア3年で日本一に。全国展開も見据える鳴子発の野菜ジェラート なるこりん・大澤英里子;最高価格1キロ100万円。常識を覆す塩づくりで挑む世界への道 田野屋塩二郎・佐藤京二郎)
ISBN(13)、ISBN 978-4-591-16794-6   4-591-16794-1
書誌番号 1113819205
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113819205

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
戸塚 公開 Map 588 一般書 利用可 - 2067420589 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 588 一般書 利用可 - 2067304562 iLisvirtual