川間弘子 /著   -- ジアース教育新社 -- 2020.10 -- 26cm -- 205p

資料詳細

タイトル 発達に遅れがある子どものための文字・文章の読み書き指導
著者名等 川間弘子 /著  
出版 ジアース教育新社 2020.10
大きさ等 26cm 205p
分類 378.8
件名 発達障害
著者紹介 1992年、筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻リハビリテーションコース修了。現在、認定NPO法人やまぐち発達臨床支援センター理事長、山口県立大学社会福祉課非常勤講師、防府市社会福祉協議会評議員など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 子どもたちが「読むこと」「書くこと」「文をつくること」を獲得していく過程を、ことば、運動の発達、視覚認知の発達から捉え、修得していく過程でのつまずきを障がいの特性から考える。障がいの特性に応じた文字習得の指導ノウハウを提案する。
目次 事前準備(文字も数字も意味のある記号―文字の学習に入る前に文字について考えよう);第1部 文字を読む(文字の読み始めの事前準備;読みの学習―指導ステップと教材・教具;子どもの困りと指導法);第2部 文字を書く(ひらがなを書くための事前準備;文字を書く―指導ステップと教材・教具;子どもの「困った!」に合わせた指導);第3部 文構成から文章へ(助詞を伴う文を作る文構成;単語と単語をつなげる助詞の学習方法;作文の指導と文章読解)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86371-556-1   4-86371-556-0
書誌番号 1113820407
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113820407

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2067318318 iLisvirtual