共生社会の学校づくり研究会 /編, 礒田勝 /著, 大多和雅絵 /著, 川崎雅和 /著, 東郷伸也 /著, 水口真弓 /著   -- 学事出版 -- 2020.10 -- 21cm -- 135p

資料詳細

タイトル 貧困・障がい・国籍教育のインクルーシブ化に学校はどう備えるか
著者名等 共生社会の学校づくり研究会 /編, 礒田勝 /著, 大多和雅絵 /著, 川崎雅和 /著, 東郷伸也 /著, 水口真弓 /著  
出版 学事出版 2020.10
大きさ等 21cm 135p
分類 378
件名 統合教育-日本
内容 内容:共生社会における学びのあり方を追究する 川崎雅和著. 経済的困難を抱えた子どもの就学支援と学習支援 水口真弓著 東郷伸也著. 障がいのある子どもの学びの保障とインクルーシブ教育 礒田勝著. 日本で暮らす人々の学ぶ権利の保障と夜間中学校 大多和雅絵著
目次 第1章 共生社会における学びのあり方を追究する(学ぶ権利は国籍に左右されない;合理的配慮で共に学ぶ ほか);第2章 経済的困難を抱えた子どもの就学支援と学習支援(就学援助制度から学んだ「子どもたちの姿」と「協働」;協働による学習支援と進路保障);第3章 障がいのある子どもの学びの保障とインクルーシブ教育(インクルーシブ社会の実現に向けて;インクルーシブリサーチの視点 ほか);第4章 日本で暮らす人々の学ぶ権利の保障と夜間中学校(夜間中学校とは;夜間中学校はどのような人々の学びの場となってきたのか ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7619-2650-2   4-7619-2650-3
書誌番号 1113821141
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113821141

所蔵

所蔵は 0 件です。現在の予約件数は 0 件です。