フレーク・フェルトハウズ /著, ヒュバート・ウィンタース /著, リヒテルズ直子 /訳   -- ほんの木 -- 2020.10 -- 26cm -- 248p

資料詳細

タイトル イエナプラン共に生きることを学ぶ学校
著者名等 フレーク・フェルトハウズ /著, ヒュバート・ウィンタース /著, リヒテルズ直子 /訳  
出版 ほんの木 2020.10
大きさ等 26cm 248p
分類 371.5
件名 自由教育
注記 原タイトル:jenaplan school waar je leert samenleven
注記 文献あり
著者紹介 【フレーク・フェルトハウズ】1959年オランダ・ハーンデレン生まれ。ドゥティンヘム市のフルン・ファン・プリンステラー教員養成大学、国立フローニンゲン大学で教育学と一般教育を学ぶ。イエナプラン小学校で教員と校長を経験後、教員養成大学の講師を務める。現在は、JAS(イエナプラン・アドバイス&スクーリング社)で学校サポーター、コーチ、現職教員向け研修講師、イエナプラン専門教育学者。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 学術的な書物ではなく、イエナプラン教育の実践をやさしく記述した、オランダ発の最新イエナプラン教本。教育現場で役立つ“具体的でわかりやすいヒント”が満載。
要旨 イエナプランを学ぶ人の必読書、待望の翻訳版!オランダで刊行された最新のイエナプラン教本。教育現場で役立つ“具体的でわかりやすいヒント”が満載。イエナプランのすべてが詰まった一冊。
目次 第1章 イエナプランってなに?(イエナプランの起こり;イエナプランの理論;イエナプラン・スクールのエッセンス ほか);第2章 イエナプランをやってみよう!(子どもの「自分自身との関係」;子どもの「他の人との関係」;子どもの「世界との関係」);第3章 イエナプランと共に歩む(ペダゴジカルな(子ども学に基づく)学校;グループ作りの形式;共に話す ほか);家庭でできるヒント
ISBN(13)、ISBN 978-4-7752-0126-8   4-7752-0126-3
書誌番号 1113821189
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113821189

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.5 一般書 貸出中 - 2067567512 iLisvirtual