日本企業が変革すべき21の習慣病 --
安部慶喜 /共著, 柳剛洋 /共著   -- 日経BP -- 2020.10 -- 19cm -- 260p

資料詳細

タイトル DXの真髄
副書名 日本企業が変革すべき21の習慣病
著者名等 安部慶喜 /共著, 柳剛洋 /共著  
出版 日経BP 2020.10
大きさ等 19cm 260p
分類 336.1
件名 経営計画 , 経営情報 , 企業-日本
著者紹介 【安部慶喜】アビームコンサルティング執行役員プリンシパル。製造業、卸売業、サービス業、運輸業、銀行、保険、エネルギー業界といった多様な業界を対象にデジタル改革、働き方改革、制度・業務改革、組織改革、ERP導入、法制度対応、成功報酬型コストリダクション、経営戦略立案、新規事業支援など、幅広い領域でコンサルティング業務に従事。主な著書は「RPAの威力」、「RPAの真髄」(いずれも日経BP)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 DXの成否を分けるのは、組織にしみついた「習慣病」の克服とその先にある企業変革にある。業務・組織・ITにはびこる習慣病にスポットを当て、変革を遂げた6社のCXOインタビューや豊富な事例を通し、DXを成功に導くための道を解説する。
要旨 なぜ日本企業のDXはうまくいかないのか。CxOが語る企業変革の軌跡。
目次 第1章 「変われない日本企業」のDXの実態―変革を阻む根本原因は、人・組織に染みついた「習慣病」;第2章 「業務」の習慣病―業務本来の目的に立ち戻り、最適な形への再構築を;第3章 「組織・人」の習慣病―全社戦略と連動した組織・人事制度改革が急務;第4章 「IT・新技術」の習慣病―思い切って転換すべきは「技術との向き合い方」;第5章 変革を遂げた先進6社の取り組み―CxOが語る企業変革の軌跡;第6章 DXを成功に導くカギとは―「新しい成功体験」を積み重ね、変革し続けられる企業へ
ISBN(13)、ISBN 978-4-296-10633-2   4-296-10633-3
書誌番号 1113822147
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113822147

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保土ケ谷 公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2067350831 iLisvirtual