人間の認知から考えるマーケティング -- 心理学叢書 --
日本心理学会 /監修, 米田英嗣 /編, 和田裕一 /編   -- 誠信書房 -- 2020.10 -- 21cm -- 166p

資料詳細

タイトル 消費者の心理をさぐる
副書名 人間の認知から考えるマーケティング
シリーズ名 心理学叢書
著者名等 日本心理学会 /監修, 米田英嗣 /編, 和田裕一 /編  
出版 誠信書房 2020.10
大きさ等 21cm 166p
分類 675.2
件名 消費者行動 , マーケティング
注記 索引あり
内容 内容:マーケティングを理解する 須永努著. 広告効果を上げる認知心理学 松田憲著. 視線・脳機能計測による消費者行動研究 元木康介著. 物語説得における認知・感情反応 小森めぐみ著. 物語の情報処理 福田怜生著. 物語を用いた消費者行動 米田英嗣著 津村将章著. 映画製作のクリエイティブマーケティング 小泉徳宏著
内容紹介 日本心理学会の公開シンポジウムで、満員となった回の内容をまとめた1冊。消費者の心をくすぐる陳列棚のレイアウト、広告のコピー文、サウンドロゴなどを、心理学を駆使したさまざまなマーケティングの見地より解説。購買行動の心理メカニズム読本。
要旨 人はなぜそれを選び、買うことを決断するのか?消費心をくすぐる商品棚のレイアウト、キャッチーなメロディで広告を印象づける「サウンドロゴ」、視線を惹きつけるバナー広告・パッケージ、商品を身近に感じさせる「物語広告」、「観たい」と思わせる映画づくりのポイントetc.―マーケティングを心理学の視点から眺める。
目次 第1章 マーケティングを理解する―消費者行動と感覚マーケティング;第2章 広告効果を上げる認知心理学;第3章 視線・脳機能計測による消費者行動研究;第4章 物語説得における認知・感情反応―物語はいかにして消費者に訴えかけるのか、そのメカニズムにせまる;第5章 物語の情報処理―物語をどのようにマーケティングに応用できるのか;第6章 物語を用いた消費者行動―ナラティブ・プロジェクションに基づく検討;第7章 映画製作のクリエイティブマーケティング
ISBN(13)、ISBN 978-4-414-31124-2   4-414-31124-1
書誌番号 1113824823
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113824823

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675.2/シ 一般書 利用可 - 2067500850 iLisvirtual