星海社新書 --
イシイジロウ /著   -- 星海社 -- 2020.10 -- 18cm -- 270p

資料詳細

タイトル IPのつくりかたとひろげかた
シリーズ名 星海社新書
著者名等 イシイジロウ /著  
出版 星海社 2020.10
大きさ等 18cm 270p
分類 007.35
件名 コンテンツビジネス , 知的財産権
著者紹介 ゲームデザイナー、脚本家。1967年生まれ。アドベンチャーゲームを中心に、さまざまな作品のシナリオ・監督・プロデュース・ディレクションなどを担当する。チュンソフトで「428~封鎖された渋谷で~」総監督などを務めたのち、レベルファイブで「タイムトラベラーズ」ディレクターなどを経て2014年に独立し、2015年に株式会社ストーリーテリング設立。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 シリーズ化して後世に残る作品と、続編が失敗して忘れられてしまう作品の違いは、「世界観IPになっているか」にある。「新サクラ大戦」「文豪とアルケミスト」「モンストアニメ」のイシイジロウがIP成功の絶対法則を大いに語る。
要旨 シリーズ化して後世に残る作品と、続編が失敗して忘れられてしまう作品の違いは、「世界観IPになっているか」にある。作品が世界観IPになるためには、ストーリーが面白いことは大前提だが(=ストーリーIP)、さらに愛されるキャラクターを立て(=キャラクターIP)、その上でキャラクターが入れ替わっても魅力が失われないシステムを打ち立てる必要がある(=世界観IP)。世界観が確立すれば、作者が入れ替わり、時代に合わせて脚色してもIPは同一性を残して未来に受け継がれる。
目次 第1章 「キャラクターIP」と「世界観IP」;第2章 マーベル・シネマティック・ユニバースの軌跡;第3章 『スター・トレック』と『スター・ウォーズ』;第4章 日本のIP;第5章 僕自身が携わってきたIP;第6章 IPの勝利
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-521289-9   4-06-521289-8
書誌番号 1113824945
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113824945

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 007.3 一般書 利用可 - 2067397773 iLisvirtual