加藤映子 /著   -- かんき出版 -- 2020.11 -- 19cm -- 205p

資料詳細

タイトル 思考力・読解力・伝える力が伸びるハーバードで学んだ最高の読み聞かせ
著者名等 加藤映子 /著  
出版 かんき出版 2020.11
大きさ等 19cm 205p
分類 379.9
件名 家庭教育 , 読み聞かせ
注記 文献あり
著者紹介 大阪女学院大学・短期大学学長/大阪女学院大学国際・英語学部教授。Ed.D(教育学博士)。ボストン大学を経て、ハーバード大学教育学大学院(教育学修士・博士)に入学。1998~2001年、フルブライト奨学生。専門分野は「言語習得」と「最新テクノロジーを活用する教育」。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 読み聞かせの最中に親子で「やりとり」をするだけで、子どもの能力が飛躍的に伸びる。ハーバード大学をはじめ、アメリカの大学で長年研究されてきた、子どもの能力を伸ばす絵本読み聞かせのメソッド「ダイアロジック・リーディング」を紹介する。
要旨 0~10歳の読書の“質”で能力に差がつく!1日15分今日からできる。読み聞かせ中に質問するだけ。いつもの絵本が最高の教材に変わる!
目次 第1章 これだけ違う!日本とアメリカの読み聞かせ(なぜ読み聞かせをするのか?;読み聞かせに対する日米の考え方の違いとは? ほか);第2章 子どもの能力がぐんぐん伸びるダイアロジック・リーディング(ダイアロジック・リーディングとは何か?;ダイアロジック・リーディングの基本は4種類のやりとり ほか);第3章 今日からできる!ダイアロジック・リーディング実例集(ダイアロジック・リーディングを試してみよう;さまざまなバリエーションの質問ができる はらぺこあおむし ほか);第4章 ダイアロジック・リーディングで伸ばせる能力とその問いかけ(ダイアロジック・リーディングで伸ばせる5つの能力;脳に入る情報が劇的に増える!「見る力」を伸ばす問いかけ ほか);第5章 ダイアロジック・リーディングの効果を最大化する工夫とコツ(ダイアロジック・リーディングを成功させる5つのコツ;子どもが嫌がったら、あせらず少しずつ試す ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7612-7514-3   4-7612-7514-6
書誌番号 1113826892
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113826892

所蔵

所蔵は 7 件です。現在の予約件数は 2 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 379.9 一般書 貸出中 - 2071378511 iLisvirtual
港南 公開 379 一般書 貸出中 - 2071378481 iLisvirtual
公開 379 一般書 貸出中 - 2071384325 iLisvirtual
磯子 公開 379 一般書 貸出中 - 2071116517 iLisvirtual
港北 公開 379 一般書 予約受取待 - 2068701786 iLisvirtual
山内 公開 379 一般書 予約準備中 - 2071378414 iLisvirtual
都筑 公開 379 一般書 貸出中 - 2070568023 iLisvirtual