なぜ「ブラック化」したのか -- 朝日新書 --
朝比奈なを /著   -- 朝日新聞出版 -- 2020.11 -- 18cm -- 228p

資料詳細

タイトル 教員という仕事
副書名 なぜ「ブラック化」したのか
シリーズ名 朝日新書
著者名等 朝比奈なを /著  
出版 朝日新聞出版 2020.11
大きさ等 18cm 228p
分類 374.3
件名 教員-日本
注記 文献あり 年表あり
著者紹介 東京都出身。筑波大学大学院教育研究科修了。公立高校の地歴・公民科教諭として約20年間勤務。早期退職後、大学非常勤講師、公立教育センターでの教育相談、高校生・保護者対象の講演等幅広い教育活動に従事。著書に『ルポ 教育困難校』(朝日新書)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 日本の教員の労働時間は世界一多い。また、教員間のいじめが起きたりコロナ禍での対応に忙殺されたり、労働環境が年々過酷になっている。現職の教員のインタビューを通し、現状と課題を浮き彫りにすると同時に、教育行政、教育改革の問題も論じる。
要旨 “ムラ社会”化が進む現場で、追いつめられてゆく教員たち―。日本の教員の授業時間は世界一少ないが、労働時間は世界一長いとされる。教壇に立つ以外の業務負担が極めて過大なのだ。加えて、教員同士の人間関係も大きなストレスとなっている。当事者のインタビューを通し実態に迫り、教育行政、教育改革の問題分析も試みる。
目次 第1章 問題山積みの教員の世界;第2章 悲鳴をあげる心と身体;第3章 不信が出発点の「教員改革」;第4章 「求める教員」像とは;第5章 教員のリアル―5人のインタビュー;第6章 傍らにいる人の教員観;第7章 教員・学校の将来のために
ISBN(13)、ISBN 978-4-02-295102-1   4-02-295102-8
書誌番号 1113829763

所蔵

所蔵は 11 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.3 一般書 利用可 - 2068789217 iLisvirtual
公開 Map 374 一般書 利用可 - 2068846873 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 374 一般書 貸出中 - 2068846865 iLisvirtual
公開 Map 374 一般書 利用可 - 2068789225 iLisvirtual
磯子 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2068789179 iLisvirtual
港北 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2070479411 iLisvirtual
山内 公開 374 一般書 貸出中 - 2068962318 iLisvirtual
都筑 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2068846881 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2071169173 iLisvirtual
公開 Map 374 一般書 利用可 - 2067488566 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2068846652 iLisvirtual