知りたかった本質へのアプローチ -- 知の扉シリーズ --
長岡亮介 /著   -- 技術評論社 -- 2020.12 -- 19cm -- 319p

資料詳細

タイトル 本当は私だって数学が好きだったんだ
副書名 知りたかった本質へのアプローチ
シリーズ名 知の扉シリーズ
著者名等 長岡亮介 /著  
出版 技術評論社 2020.12
大きさ等 19cm 319p
分類 410.4
件名 数学
著者紹介 1947年 長野県長野市に生まれる。1972年 東京大学理学部数学科卒業。1977年 東京大学大学院理学研究科博士課程を満期退学。その後、津田塾大学講師・助教授、大東文化大学教授、放送大学教授、明治大学理工学部特任教授を経て、NPO法人TECUM理事長。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 算数・数学は本当はどんな学問なのか、数学教育でこそ実現できることは何か、数学の不得意や好き嫌いを生むのは何か、分かり易い数学の価値とは、21世紀社会だからこそ可能な数学教育とは…。「数学教育」に焦点を当てた1冊。
要旨 数学を教える使命と学ぶ心構え。
目次 第1章 長岡と数学教育との出会い(津田塾大学同窓会でのお話しをはじめるにあたり;当時の私の担当授業科目 ほか);第2章 数学の魅力と威力―魂に働きかける数学の不思議な力(数学が嫌われる現象を原点から考える;数学が嫌われやすい理由 ほか);第3章 21世紀を生きる本当の力をつける数学教育(21世紀を生きる本当の力をつけるための教育=数学教育;数学教育における温故知新の大切さ ほか);第4章 「幾何」という数学のもつ多様で深い教育的意義について(歴史的に考える;これまでの日本の幾何教育 ほか);第5章 常識だけでは通用しない数学教育(前書きに代えて―子どもと大人;算数と数学 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-297-11732-0   4-297-11732-0
書誌番号 1113831721
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113831721

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 410.4 一般書 利用可 - 2067604906 iLisvirtual
公開 Map 410 一般書 利用可 - 2067602946 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 410 一般書 利用可 - 2068788407 iLisvirtual
公開 Map 410 一般書 利用可 - 2067512459 iLisvirtual
瀬谷 公開 410 一般書 予約受取待 - 2067602997 iLisvirtual