副島賢和 /著   -- 風鳴舎 -- 2020.11 -- 19cm -- 211p

資料詳細

タイトル ストレス時代の子どもの学び
著者名等 副島賢和 /著  
出版 風鳴舎 2020.11
大きさ等 19cm 211p
分類 378.4
件名 病弱教育
注記 欧文タイトル:Children’s Learning in Times of Stress
注記 標題紙・背のタイトル(誤植):ストレス時代のこどもの学び
著者紹介 昭和大学大学院准教授。2014年より昭和大学附属病院内学級担当。学校心理士スーパーバイザー。公立小学校教諭として25年間勤務。2006年より8年間、昭和大学病院内さいかち学級担当。2011年NHKプロフェッショナル仕事の流儀に出演。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ドラマのモチーフになった「赤はなセンセイ」による子育て記事を書籍化。大学の教員をしながら病院内学級の担任として「病弱教育」を実践する著者が、そこで出会った子どもたちの話も交えながら、いますべての子どもたちに必要なかかわりについて伝える。
要旨 病児教育(病気による困難を抱えた子どもたちの教育)のノウハウと視点がすべての子どもの“学び”に活きる。
目次 第1章 混乱の時代の子どもたち(子どもの学習の遅れが心配いま、本当につけておきたい力とは?;宿題や家庭学習子どもによって取り組み方はさまざま ほか);第2章 どんな感情も持っていい(だらだらとゲームやユーチューブばかりそんなとき、親はどうする?;駄々をこねたり、甘えたり子どもの様子がいつもと違うと感じたら? ほか);第3章 学びに向かう前に―安全・安心 Safety(“不安”は正体がわかると“心配”に変わる;子どもが不安を抱えているときこそこころの安全地帯が必要 ほか);第4章 子どもたちが動き出すとき―挑戦・希望 Challenge/Hope(セイフティ・チャレンジ・ホープ;安心して失敗できるからこそ一歩先のことにチャレンジできる ほか);第5章 子どもの「学びたい」を止めないために(院内学級で見つけた教育の原点この子がいま本当に欲しい学びとは?;成績は何のためにつけるのか?子どもに身につけてほしい力とは? ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-907537-30-2   4-907537-30-1
書誌番号 1113834234
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113834234

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港南 公開 Map 379 一般書 利用可 - 2067554976 iLisvirtual