事故・トラブル・クレーム対応60のポイント --
山田滋 /著   -- 中央法規出版 -- 2020.12 -- 26cm -- 190p

資料詳細

タイトル 事例に学ぶ介護リスクマネジメント
副書名 事故・トラブル・クレーム対応60のポイント
著者名等 山田滋 /著  
出版 中央法規出版 2020.12
大きさ等 26cm 190p
分類 369.26
件名 介護(技術)-安全管理 , 苦情処理
著者紹介 介護と福祉のリスクコンサルタント。株式会社安全な介護 代表取締役。早稲田大学卒業と同時に、現・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社入社。1996年より東京営業本部にてリスクマネジメント企画立案を担当。2013年、(株)安全な介護を設立。著書に『新版安全な介護』(ブリコラージュ)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 転倒・転落、誤嚥・窒息、誤薬、溺水…。リスクマネジメントの第一人者が、介護の現場でよくある60の事例から、事故の予防やクレーム対応に必要なノウハウを解説する。
要旨 転倒・転落、誤嚥・窒息、誤薬、溺水…現場でよくある60の事例からリスクマネジメントで絶対に外せない必須のポイントがわかる。
目次 第1部 介護リスクマネジメントの基本(なぜ事故防止活動をしても事故は減らないのか;事故防止の基本活動に取り組む ほか);第2部 事例に学ぶ介護リスクマネジメント(転倒・転落;誤嚥・窒息 ほか);第3部 クレーム対応(ショートステイ利用直前の体調急変で利用拒否して苦情に;礼儀を欠いた介護主任の態度に家族が激怒 ほか);資料編 お役立ちツール集(転倒防止に関するご協力のお願い;転倒事故の原因となる処方薬一覧 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8058-8260-3   4-8058-8260-3
書誌番号 1113835520
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113835520

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 369.26/ヤ 一般書 利用可 - 2068831302 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 369.2 一般書 貸出中 - 2067590190 iLisvirtual