社会とつながるプロジェクト型学習 --
藤原さと /著   -- 平凡社 -- 2020.12 -- 19cm -- 246p

資料詳細

タイトル 「探究」する学びをつくる
副書名 社会とつながるプロジェクト型学習
著者名等 藤原さと /著  
出版 平凡社 2020.12
大きさ等 19cm 246p
分類 375.1
件名 プロジェクト法 , アメリカ合衆国-教育
著者紹介 一般社団法人こたえのない学校代表理事。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。コーネル大学大学院修士(公共政策学)。2014年、一般社団法人こたえのない学校を設立。2018年、経済産業省「未来の教室」事業の採択を受け、世界屈指のプロジェクト型学習を行う「High Tech High」の教員研修プログラムの日本導入に携わる。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 世界屈指のプロジェクト型学習を行う米ハイ・テック・ハイ校は、低所得層の生徒が約半数を占めるが、大学進学率は96%を誇る。その画期的な教育プログラムを日本に導入した著者による探究の教科書。
要旨 世界屈指のプロジェクト型学習を行う米ハイ・テック・ハイ校は、低所得層の生徒が約半数を占めるが、大学進学率は96%を誇る。その画期的な教育プログラムを日本に導入した著者による探究の教科書。
目次 1 なぜ「探究」する学びが求められたのか;2 プロジェクトベースの学びとは何か;3 プロジェクト型学習が子どもの生きる力を伸ばす;4 「美しい仕事」をする生徒たち;5 「評価」を変えれば子どもも変わる;6 学習し、成長する組織;7 日本の学校への応用
ISBN(13)、ISBN 978-4-582-73110-1   4-582-73110-4
書誌番号 1113835622

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 375.1 一般書 貸出中 - 2067566710 iLisvirtual