朝日新書 --
小島健輔 /著   -- 朝日新聞出版 -- 2020.12 -- 18cm -- 229p

資料詳細

タイトル アパレルの終焉と再生
シリーズ名 朝日新書
著者名等 小島健輔 /著  
出版 朝日新聞出版 2020.12
大きさ等 18cm 229p
分類 589.2
件名 ファッション産業
著者紹介 1950年生。慶應義塾大学卒。(株)小島ファッションマーケティング代表取締役。業界の栄枯盛衰を見てきた流通ストラテジスト。店舗運営やロジスティクスからOMOまで精通したアーキテクト。著書は『見えるマーチャンダイジング』など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 焦土と化したアパレル市場。過剰に供給して過半が売れ残る「ギャンブルビジネス」は死に体だ。「ブランド神話」を創造し、メディアとつるんで消費者を煽る手法はもう通用しない。絶滅か、甦生か。業界の未来を考察する。
要旨 焦土と化したアパレル市場。絶滅か、甦生か。業界の未来を考察する!過剰に供給して過半が売れ残る「ギャンブルビジネス」は死に体だ。「ブランド神話」を創造し、メディアと連んで、消費者を煽る手法はもう通用しない。ファッションの役割が大きく変わった今、生き残りをかけた業界の実態をリポートする。
目次 プロローグ コロナで一変した生活と生計;第1章 壊滅的打撃を受けた百貨店とアパレル;第2章 百貨店はコロナ以前に終わっていた;第3章 コロナに直撃されたアパレル業界;第4章 こうしてアパレル業界は行き詰まった;第5章 コロナ後の新世界はエシカル&リサイクル;第6章 アフター・コロナの店舗販売は一変する;第7章 アパレルの販売員は使い捨てなのか;第8章 ギャンブルビジネスからスマートビジネスへ;エピローグ ファッションシステム幻想から顧客目線へ
ISBN(13)、ISBN 978-4-02-295106-9   4-02-295106-0
書誌番号 1113837841
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113837841

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