デューイ研究の未来へ --
日本デューイ学会 /編   -- 勁草書房 -- 2020.12 -- 22cm -- 330p

資料詳細

タイトル 民主主義と教育の再創造
副書名 デューイ研究の未来へ
著者名等 日本デューイ学会 /編  
出版 勁草書房 2020.12
大きさ等 22cm 330p
分類 371.253
件名 民主主義と教育
個人件名 デューイ,ジョン
注記 索引あり
内容 内容:欧米における『民主主義と教育』の受容と展開 加賀裕郎著. わが国におけるデューイ探究学習の受容と変遷 早川操著. 日本における『民主主義と教育』の研究動向 米澤正雄著. 来るべき教育思想へ 松下良平著. デューイのカリキュラム理論 小柳正司著. 民主主義と道徳教育 柳沼良太著. シティズンシップ教育と政治 上野正道著. グローバル市民を育成する芸術教育の構築に向けて 中村和世著. 「初期社会科」における間接的受容 藤井千春著. 日本におけるデューイ教師教育論研究 伊藤敦美著. 『民主主義と教育』における自然化された論理学と形而上学 松下晴彦著. 社会・政治哲学としての『民主主義と教育』 生澤繁樹著. 道徳は「自然化」されるか 高頭直樹著. デューイ『民主主義と教育』における経験という概念 新茂之著. 自然主義は形而上学を論駁できるか 井上弘貴著. この道以外を探すために 市川秀之著. 多様性を包括する社会と教育 伊藤博美著. ジョン・デューイのフェミニズム 虎岩朋加著. 『民主主義と教育』における経験とリフレクション 中野真志著. 民主主義と学校の「ミッシングリンク」を読み解く 佐藤隆之著. AI社会の教育方法としての「オキュペーション」再考 小島律子著. 生活行動の共同を習慣的に成り立たせること 杵淵俊夫著. 題材〈subject matter〉とは何か? 長谷瑞光著. キーワードで理解する『民主主義と教育』 西園芳信〔ほか〕著 小島律子〔ほか〕著 鈴木順子〔ほか〕著
内容紹介 デューイの『民主主義と教育』の出版から100年。21世紀におけるデューイ教育学/哲学の意義と可能性を縦横に論じるとともに、『民主主義と教育』全26章をより深く理解するためのキーワードとポイントを解説する。
要旨 いま“民主主義と教育”を読みなおす。ジョン・デューイ『民主主義と教育』の出版から100年。21世紀におけるデューイ教育学/哲学の意義と可能性を縦横に論じるとともに、『民主主義と教育』全26章をより深く理解するためのキーワードとポイントを解説する。
目次 第1部 『民主主義と教育』はどう読まれてきたか―受容と原理(欧米における『民主主義と教育』の受容と展開;わが国におけるデューイ探究学習の受容と変遷―20世紀の問題解決学習から21世紀の探究学習へ;日本における『民主主義と教育』の研究動向 ほか);第2部 『民主主義と教育』を読みなおす意味とはなにか―継承と発展(『民主主義と教育』における自然化された論理学と形而上学;社会・政治哲学としての『民主主義と教育』―子どもの教育から成人のための教育へ;道徳は「自然化」されるか―デューイと認知科学が描いた道徳論 ほか);第3部 キーワードで理解する『民主主義と教育』―読解と視点(『民主主義と教育』の読み方;生命に必要なものとしての教育;社会の機能としての教育 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-25147-6   4-326-25147-6
書誌番号 1113838136

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.2 一般書 貸出中 - 2070365025 iLisvirtual