あのゲームのアルゴリズムはこうつくられている! --
松浦健一郎 /著, 司ゆき /著   -- 秀和システム -- 2020.12 -- 24cm -- 459p

資料詳細

タイトル Pythonでつくるゲームプログラミング入門
副書名 あのゲームのアルゴリズムはこうつくられている!
著者名等 松浦健一郎 /著, 司ゆき /著  
出版 秀和システム 2020.12
大きさ等 24cm 459p
分類 007.64
件名 コンピューターゲーム , プログラミング(コンピュータ)
注記 索引あり
著者紹介 【松浦健一郎】東京大学工学系研究科電子工学専攻修士課程修了。研究所において並列コンピューティングの研究に従事した後、フリーのプログラマ&ライター&講師として活動中。企業や研修機関向けソフトウェア、ゲーム、ライブラリ等を受注開発している。司ゆきとの共著でプログラミングやゲームに関する著書多数(本書で33冊目)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 本書の特徴は、スマホゲーム(スマートフォンやタブレットで動くゲーム)やレトロゲーム(昔のゲーム)の有名な作品に見られる、さまざまな動きを再現していることです。有名なゲームで見たことがある、遊んだことがある数々の動きについて、仕組みを学んだり、実際にプログラムを動かしたりすることができます。ゲームプログラミングの入門書でありながら、ごく簡単なゲームだけではなく、かなり本格的なゲームまで目指しているので、ゲームの動き“アルゴリズム”の理解とプログラミングスキルのアップに役立ちます。
目次 01 導入→プログラミング言語とライブラリをインストールして、ゲームプログラミングを楽しむための準備を整えます。;02 自機→プレイヤーが操作する自機の動きを作成しながら、移動や衝突判定といった基本的な処理を学びます。;03 弾→弾幕系シューティングゲームなどに見られる、さまざまな弾の動きを再現します。;04 武器→シューティングゲームの自機が発射する武器や、自機を強化する装備を作成します。;05 入力→対戦型格闘ゲームにおける入力の仕組みを学び、特殊な入力を再現したゲームを作成します。;06 迷路→迷路の中で自機を滑らかに移動させたり、敵に自機を追跡させたりする方法を学びます。;07 重力→加速度を使った移動の仕組みを学び、ジャンプやダッシュを使ったゲームを作成します。;08 装置→アクションゲームで見かける色々な装置の仕組みや、画面をスクロールさせる方法について学びます。;09 射出→ゴムの張力で自機を射出し、敵にぶつけて破壊する、スマートフォンで人気のゲームを再現します。;10 ブロック→ブロックを持ったり置いたり投げたりして、好きな配置に積み上げるゲームを作成します。;11 ボール→ボールをなぞって選択したり入れ替えたりといった、人気のパズルゲームに見られる動きを再現します。;補足資料→ゲームに効果音を付ける方法、ゲームを配布する方法、そしてゲームの基盤となる仕組みについて解説します。
ISBN(13)、ISBN 978-4-7980-6176-4   4-7980-6176-X
書誌番号 1113840334

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 15 007.6 一般書 利用可 - 2068756726 iLisvirtual
公開 Map 007.6 一般書 利用可 - 2068828379 iLisvirtual
金沢 公開 Map 情報科学 798 一般書 利用可 - 2068961435 iLisvirtual