近藤孝弘 /編   -- 名古屋大学出版会 -- 2020.12 -- 22cm -- 313,9p

資料詳細

タイトル 歴史教育の比較史
著者名等 近藤孝弘 /編  
出版 名古屋大学出版会 2020.12
大きさ等 22cm 313,9p
分類 372
件名 歴史教育-歴史 , 比較教育学
注記 索引あり
著者紹介 早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(教育学)。1963年生まれ。専門は政治・歴史教育の比較研究。ドイツならびにオーストリアを主なフィールドとして、民族と国家を超える社会の形成を目指す教育政策の可能性について研究している。主著に『ドイツ現代史と国際教科書改善―ポスト国民国家の歴史意識』(名古屋大学出版会、1993年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:歴史教育を比較史する 近藤孝弘著. 中国. 1 史学から俯瞰する 岡本隆司著. 中国. 2 共和国の歴史教育:革命と愛国の行方 武小燕著. オスマン帝国/トルコ共和国-「われわれの世界史」の希求:万国史・イスラム史・トルコ史のはざまで 小笠原弘幸著. ドイツ-果たされない統一 近藤孝弘著. アメリカ合衆国-近代から始まった国として 貴堂嘉之著. 歴史教育学の展望 近藤孝弘著
要旨 なぜ歴史をめぐって国どうしが争うのか。世界各地で歴史はどのように教えられてきたのか。歴史家と教育学者の共同作業により、自国史と世界史との関係を軸に、四つの地域の現在にいたる「歴史教育」の歴史を跡づけ、歴史とは何か、教育とは何かを問い直す、未曾有の試み。
目次 序章 歴史教育を比較史する;第1章 中国(1)―史学から俯瞰する;第2章 中国(2)―共和国の歴史教育:革命と愛国の行方;第3章 オスマン帝国/トルコ共和国―「われわれの世界史」の希求:万国史・イスラム史・トルコ史のはざまで;第4章 ドイツ―果たされない統一;第5章 アメリカ合衆国―近代から始まった国として;終章 歴史教育学の展望
ISBN(13)、ISBN 978-4-8158-1011-5   4-8158-1011-7
書誌番号 1113843315
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113843315

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 372 一般書 貸出中 - 2069028120 iLisvirtual