善人を描く --
埋忠美沙 /著   -- 春風社 -- 2020.12 -- 22cm -- 427,10p 図版8枚

資料詳細

タイトル 江戸の黙阿弥
副書名 善人を描く
著者名等 埋忠美沙 /著  
出版 春風社 2020.12
大きさ等 22cm 427,10p 図版8枚
分類 774.25
件名 歌舞伎-歴史
個人件名 河竹 黙阿弥
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 東京都生まれ。お茶の水女子大学准教授。早稲田大学大学院文学研究科芸術学(演劇映像)専攻博士後期課程単位取得退学。2020年より現職。博士(文学)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:はじめに. 思想なき前近代性への批判. 「情緒」と「美」の強調. 作風の萌芽. 後継への挑戦. 隣人としての鼠小僧. 裁判劇ではなく農民劇として. 愚かな善人. 二つの和尚吉三像. 変容の軌跡. 小団次一代. おわりに
内容紹介 「江戸演劇の大問屋」と称された河竹黙阿弥の作劇法とは?名優・四代目市川小団次独自の役作りとは?絵画資料を用いた画期的な研究手法により、これまで知られてこなかった江戸期の黙阿弥の作為や、黙阿弥作品の最良の演者であった小団次の工夫を説き明かす。
要旨 「悪の華」の陰に隠れた市井の善人の姿―「江戸演劇の大問屋」と称された河竹黙阿弥の作劇法とは?名優・四代目市川小団次独自の役作りとは?絵画資料を用いた画期的な研究手法により、これまで知られてこなかった江戸期の黙阿弥の作意や、黙阿弥作品の最良の演者であった小団次の工夫を解き明かす。新たな時代の黙阿弥研究!
目次 第1章 「悪の華」「白浪狂言」「江戸演劇の大問屋」―近現代の黙阿弥評価(思想なき前近代性への批判―明治の黙阿弥評価;「情緒」と「美」の強調―大正の黙阿弥評価);第2章 修業時代の作劇法―嘉永の河原崎座(作風の萌芽―『都鳥廓白浪』;後継への挑戦―『吾孺下五十三駅』);第3章 小団次との提携―安政の市村座(隣人としての鼠小僧―『鼠小紋東君新形』;裁判劇ではなく農民劇として―『敵討噂古市』の典拠考;愚かな善人―『敵討噂古市』における正直清兵衛の造形;二つの和尚吉三像―『三人吉三廓初買』);第4章 江戸の終わりに―文久の市村・守田座(変容の軌跡―『青砥稿花紅彩画』;小団次一代―『勧善懲悪覗機関』)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86110-706-1   4-86110-706-7
書誌番号 1113844071

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 774.2 一般書 利用可 - 2069028279 iLisvirtual