西洋美術史における「古典」の創出 --
木俣元一 /編, 松井裕美 /編   -- 中央公論美術出版 -- 2021.1 -- 22cm -- 474p

資料詳細

タイトル 古典主義再考 1
各巻タイトル 西洋美術史における「古典」の創出
著者名等 木俣元一 /編, 松井裕美 /編  
出版 中央公論美術出版 2021.1
大きさ等 22cm 474p
分類 702.3
件名 美術(西洋)-歴史 , 古典主義(美術)
注記 欧文タイトル:Rethinking Classicism
注記 索引あり
著者紹介 【木俣元一】1957年生まれ。パリ第一大学パンテオン=ソルボンヌに博士論文を提出後、名古屋大学大学院助手、名古屋大学助教授を経て、現在、同大学教授。主要著書に、『シャルトル大聖堂のステンドグラス』中央公論美術出版、2003年(単著)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:〈古典的なるもの〉の射程 木俣元一著 松井裕美著. 古代ギリシア・ローマ美術における「古典」 芳賀京子著. ウィトルウィウスの『建築書』の古代ローマにおける受容 川本悠紀子著. 初期中世美術における「古代」、「古典」、「擬古」 奈良澤由美著. ゴシック建築における円柱と古典主義 木俣元一著. ナポリ・アンジュー家の美術と「古典主義」 谷古宇尚著. ルネサンスにおける「古代」の記憶から「古典主義」創出へ 小佐野重利著. 古典主義者アルベルティ再考 岡北一孝著. ルネサンス期の古典概念とラファエッロ初期様式の形成 伊藤拓真著. 一六世紀初頭の北イタリアにおける古典主義の受容に関する一考察 百合草真理子著. 王立絵画彫刻アカデミーと古代彫刻 栗田秀法著. ヴィンケルマンの古代受容とドイツ古典主義の形成 佐藤直樹著. 一九世紀フランス絵画における古典美術の受容 三浦篤著. フランス前衛彫刻への軌跡と古代美術との対話 松井裕美著
内容紹介 「古典」はいかにして「古典」となったのか…。古代ギリシアから20世紀初頭までの西洋美術における「古典」の創出と制度化の問題に焦点をあて、規範的な「古典主義」概念に挑戦し、その多面的で複雑な歴史的様態を浮き彫りにする13篇の論考を収録。
要旨 「古典」はいかにして「古典」となったのか?古代ギリシアから20世紀初頭までの西洋美術における「古典」の創出と制度化の問題に焦点をあて、規範的な「古典主義」概念に挑戦し、その多面的で複雑な歴史的様態を浮き彫りにする13篇の論考。
目次 第1部 古代・中世における起源と原型の創出(古代ギリシア・ローマ美術における「古典」;ウィトルウィウスの『建築書』の古代ローマにおける受容;初期中世美術における「古代」、「古典」、「擬古」―ガリアの柱頭を中心とする事例からの考察;ゴシック建築による円柱と古典主義;ナポリ・アンジュー家の美術と「古典主義」);第2部 ルネサンスにおける規範と逸脱(ルネサンスにおける「古代」の記憶から「古典主義」創出へ;古典主義者アルベルティ再考―マラテスタ神殿の凱旋門モチーフの意図とその受容;ルネサンス期の古典概念とラファエッロ初期様式の形成―「オッディ祭壇画」におけるペルジーノ、ピントリッキオとの関係とヴァザーリ『美術家列伝』の記述;十六世紀初頭の北イタリアにおける古典主義の受容に関する一考察);第3部 近世・近代における美術教育と科学としての古典主義(王立絵画彫刻アカデミーと古代彫刻―エートスとパトスをめぐって;ヴィンケルマンの古代受容とドイツ古典主義の形成;一九世紀フランス絵画における古典美術の受容―アカデミスム、ヴィッラ・メディチ、そして前衛へ;フランス前衛彫刻への軌跡と古代美術との対話)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8055-0886-2   4-8055-0886-8
書誌番号 1113845190
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113845190

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 702.3 一般書 利用可 - 2068829634 iLisvirtual