時代を築いたアニメ人インタビューズ --
三沢典丈 /著, 中川右介 /監修, 辻真先 /〔ほか述〕   -- イースト・プレス -- 2021.1 -- 19cm -- 351p

資料詳細

タイトル アニメ大国の神様たち
副書名 時代を築いたアニメ人インタビューズ
著者名等 三沢典丈 /著, 中川右介 /監修, 辻真先 /〔ほか述〕  
出版 イースト・プレス 2021.1
大きさ等 19cm 351p
分類 778.77
件名 アニメーション-日本-歴史
著者紹介 【三沢典丈】1966年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部(フランス文学専修)卒業後、1991年、中日新聞社に入社。岐阜総局(現・岐阜支社)、名古屋本社生活部、社会部、文化部、東京新聞(東京本社)文化部、特別報道部を経て、文化芸能部。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:茶の間でアトムが飛んだ 豊田有恒述 辻真先述. “オリジナル”のテレビアニメ「狼少年ケン」 月岡貞夫述. 初の少女向け「魔法使いサリー」を企画 白川大作述. 虫プロ営業担当が見た、手塚治虫のアニメへの情熱 須藤将三述. アニメ脚本家の地位向上を 鈴木良武述. 映像表現としてのアニメの可能性探り 杉井ギサブロー述. 利益と制作費の間で模索して 鷺巣政安述. 「サザエさん」を書き続けられた秘訣 雪室俊一述. 舞台で培った演出術をアニメでも おおすみ正秋述. アニメ職人がこだわる“リアリティー” 大塚康生述. 描かれた世界の中でキャラクターを生き生きと 小田部羊一述. 「世界名作劇場」の傑作群を演出 黒田昌郎述. トキワ荘のメンバーと「スタジオ・ゼロ」設立 鈴木伸一述. 「ゲゲゲの鬼太郎」主題歌も大ヒットした名優 熊倉一雄述. 「巨人の星」から「アンパンマン」まで担当 山崎敬之述. 「止め絵」という革新的演出術 出﨑統述. 「タツノコプロ」を兄弟と設立 九里一平述. タツノコアニメはSFもギャグも 笹川ひろし述. タツノコのストーリーとアイデアを支える 鳥海尽三述. 「マジンガーZ」「宇宙戦艦ヤマト」の脚本家 藤川桂介述. 美術監督として数多の名作を 中村光毅述. メカニックデザイナーの草分け 大河原邦男述. 「機動戦士ガンダム」の挑戦 富野由悠季述. リアルロボットもので熱狂を生む「サンライズ」を創業 山浦栄二述. ロボットアニメとは何か 安彦良和述 辻真先述 ほか10編
内容紹介 「鉄腕アトム」「サザエさん」「ルパン三世」「マジンガーZ」…。日本アニメを創出したのは一人の力ではない。未開の映像表現を追いかけた職人たち、その貴重な記録。「中日新聞」連載「アニメ大国の肖像」を書籍化。
要旨 「鉄腕アトム」、「サザエさん」、「ルパン三世」、「マジンガーZ」、「宇宙戦艦ヤマト」、「機動戦士ガンダム」、世界名作劇場…。アニメ文化は一人の力ではならず!未開の映像表現を追いかけた職人たちの記録。中日新聞による伝説の連載「アニメ大国の肖像」待望の書籍化!
目次 豊田有恒×辻真先―茶の間でアトムが飛んだ;月岡貞夫―“オリジナル”のテレビアニメ「狼少年ケン」;白川大作―初の少女向け「魔法使いサリー」を企画;須藤将三―虫プロ営業担当が見た、手塚治虫のアニメへの情熱;鈴木良武―アニメ脚本家の地位向上を;杉井ギサブロー―映像表現としてのアニメの可能性探り;鷺巣政安―利益と制作費の間で模索して;雪室俊一―「サザエさん」を書き続けられた秘訣;おおすみ正秋―舞台で培った演出術をアニメでも;大塚康生―アニメ職人がこだわる“リアリティー”〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN 978-4-7816-1950-7   4-7816-1950-9
書誌番号 1113845356
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113845356

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 778.7 一般書 利用可 - 2068872505 iLisvirtual