学びのハブになるための10の方法 --
クリスティーナ・A.ホルズワイス /〔著〕, ストーニー・エヴァンス /〔著〕, 松田ユリ子 /訳, 桑田てるみ /訳, 吉田新一郎 /訳   -- 新評論 -- 2021.1 -- 19cm -- 256p

資料詳細

タイトル 学校図書館をハックする
副書名 学びのハブになるための10の方法
著者名等 クリスティーナ・A.ホルズワイス /〔著〕, ストーニー・エヴァンス /〔著〕, 松田ユリ子 /訳, 桑田てるみ /訳, 吉田新一郎 /訳  
出版 新評論 2021.1
大きさ等 19cm 256p
分類 017
件名 学校図書館
注記 原タイトル:HACKING SCHOOL LIBRARIES
内容紹介 「自分とカンケーねー場所」のイメージを壊す。最先端の情報が集まる学校図書館のエネルギーを、「学校」と「学びのコミュニティー」に放つ。学校図書館のポテンシャルを具体的に見せる1冊。
要旨 「自分とカンケーねー場所」のイメージを壊す!最先端の情報が集まる学校図書館のエネルギーを、「学校」と「学びのコミュニティー」に放つ。本書は、学校図書館のポテンシャルを具体的に見せてくれるショーケース。
目次 1 学校図書館のスペースを変える―図書館をデザインし直せば生徒はやって来る!;2 方針、手順、慣習を見直す―重要なこと、つまり「生徒」にフォーカスしよう;3 図書館工房をつくる―すべての生徒に、体験を通した学びの楽しみを提供しよう;4 学校図書館で生徒リーダーをエンパワーする―生徒を育む環境と経験の場をつくろう;5 図書館プログラムをイノベーティブにする―図書館のプログラムをデザインして、カリキュラムに命を吹き込もう;6 一人ひとりの生徒をいかす授業支援を行う―生徒に多様なリソースとテクノロジーを提供しよう;7 夢の学校図書館をつくるために、創造的な資金調達の方法を考える―余計なお金を使わずに予算を増やそう;8 学校図書館の重要性を主張する―利用者にとっての価値を伝えよう;9 グローバルなつながりをつくる―図書館の周りにある壁をぶち壊そう;10 いつでもどこでも読むことを称える―図書館、学校、地域のなかで読む文化を促進しよう
ISBN(13)、ISBN 978-4-7948-1174-5   4-7948-1174-8
書誌番号 1113846849
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113846849

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 017 一般書 利用可 - 2068966330 iLisvirtual
港北 公開 017 一般書 予約受取待 - 2068935442 iLisvirtual
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2068935485 iLisvirtual