渡辺暢恵 /著   -- 黎明書房 -- 2021.1 -- 26cm -- 134p

資料詳細

タイトル コピーして使える小・中学校の授業を高める学校図書館活用法
著者名等 渡辺暢恵 /著  
出版 黎明書房 2021.1
大きさ等 26cm 134p
分類 017
件名 学校図書館-閲覧・利用 , 学習指導
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1959年生まれ。東京学芸大学国語科卒業。小学校教諭在任中に図書主任。退職後、学校司書として勤務した後、学校図書館アドバイザー、大学非常勤講師。筑波大学大学院図書館情報メディア研究科にて博士号取得。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 学校図書館を活用し、教師・司書教諭・学校司書が協力して作り上げる、小・中学校の授業の指導案とワークシートを紹介。学校図書館の選び方、コピーして使える情報カード、学校図書館のコロナウイルス対策などを紹介する。
要旨 学校図書館を活用し、教師・司書教諭・学校司書が協力して作り上げる、小・中学校の授業の指導案とワークシートを紹介。そのほか、授業でそのまま話すだけの、学校図書館の本の選び方(日本十進分類法)、本に関するクイズやブックトークなどのシナリオ。コピーして使える情報カードやブックトークシナリオ用紙。学校図書館の活用を積極的に推進するための、校長、司書教諭、学校司書、公共図書館、教育委員会による組織的な取り組みのあり方。学校図書館のコロナウイルス対策、オンライン授業の手順と中学校の授業のヒントとなる大学の「ブックトーク」などのオンライン授業例などを紹介した、充実の一冊!
目次 第1章 小学校・全学年 学校図書館を活用した授業(1年生―さいごまでなかよくよもう;1年生―のりものをしらべよう ほか);第2章 中学校・全教科 学校図書館を活用した授業(国語科―本を選んでレポートを書こう;国語科―ブックトークをしよう ほか);第3章 授業でそのまま話せる学校図書館活用ガイドのシナリオ&ワークシート(学校図書館の本の選び方―日本十進分類法;二人で1冊の本を読ませる指導(小学校1年生) ほか);第4章 学校図書館を授業で活用するための基礎知識(日本十進分類法(Nippon Decimal Classification);絵本の読み聞かせの仕方 ほか);第5章 学校図書館の活用を推進する組織的な取り組み(司書教諭の役割;学校司書のこれまでと今後 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-654-02343-1   4-654-02343-7
書誌番号 1113846975
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113846975

所蔵

所蔵は 7 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 017 一般書 利用可 - 2068946851 iLisvirtual
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2070363464 iLisvirtual
金沢 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2070577219 iLisvirtual
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2068899497 iLisvirtual
山内 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2070365394 iLisvirtual
都筑 公開 017 一般書 貸出中 - 2074954831 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2068899489 iLisvirtual