ルネサンス末期シエナ絵画と政治・宗教抗争 --
松原知生 /著   -- 名古屋大学出版会 -- 2021.1 -- 22cm -- 465,154p 図版16p

資料詳細

タイトル 転生するイコン
副書名 ルネサンス末期シエナ絵画と政治・宗教抗争
著者名等 松原知生 /著  
出版 名古屋大学出版会 2021.1
大きさ等 22cm 465,154p 図版16p
分類 723.37
件名 絵画-イタリア-シエナ-歴史 , ルネサンス美術 , 聖画像-歴史-近代
注記 欧文タイトル:Reincarnating Icons
注記 文献あり 索引あり
注記 フォスコ・マライーニ賞(2021年5回)
著者紹介 1971年、岐阜市に生まれる。1994年、京都大学文学部卒業。2002年、京都大学大学院文学研究科博士後期課程研究指導認定退学。2006年、第4回『美術史』論文賞(美術史学会)受賞。シエナ大学考古学・美術史学科客員研究員などを経て、現在、西南学院大学国際文化学部教授、博士(人間・環境学)。著訳書、『物数奇考-骨董と葛藤』(平凡社、2014年)他。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:序章. 石の中のイコン. 尼僧の手仕事?. 白衣の画家. 聖母の子宮. 幻視の遠近法. 天のオクルス. 帝国と自由. 闘争の表象/表象の闘争. タブローの中のイメージ. 都市と絵画の防衛機制. 亡国のパトス、喪のトポス. Apparizione/appropriazione. 終章
要旨 災厄の時代、美術は何を託されたのか。古今の時間を自在に行き来し、「像」と「アート」の汽水域にたゆたうシエナ派絵画。イタリア戦争と宗教改革にともなう波乱のなか、「聖母の都市」を守護する古きイコン=聖画像はいかに動員され、新たな使命を獲得したのか。繊細なシエナ美術に秘められたダイナミズムを析出し、イメージ論の新地平を切り拓く。
目次 第1部 時を乱すイコン―古画の再コンテクスト化と古様のモード化(石の中のイコン―聖画像のための大理石タベルナクルムの制作と受容;尼僧の手仕事?―「サンタ・マルタの修道女たち」再考;白衣の画家―ジョヴァンニ・ディ・ロレンツォとカモッリーアの戦い);第2部 イコンとヴィジョンのあわいに―初期ベッカフーミによる三つのメタ・イメージ(聖母の子宮―“聖三位一体と聖者たち”;幻視の遠近法―“シエナの聖女カテリーナの聖痕拝受”;天のオクルス―《玉座の聖パウロ》);第3部 母なるイコンを体内化する―「絵画タベルナクルム」考(帝国と自由―ソドマのスペイン人礼拝堂装飾にみる皇帝礼賛と聖母崇拝;闘争の表象/表象の闘争―ソドマによるロザリオ同信会のための二作品をめぐって;タブローの中のイメージ―対抗宗教改革期シエナにおける絵画タベルナクルムの展開);第4部 上書きされるイコンの記憶―共和国滅亡後のシエナ絵画(都市と絵画の防衛機制―ジョルジョ・ディ・ジョヴァンニとシエナ戦争;亡国のパトス、喪のトポス―敗戦後のシエナ絵画における都市表象;Apparizione/appropriazione―メディチ家支配初期のシエナにおけるフィレンツェ絵画)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8158-1007-8   4-8158-1007-9
書誌番号 1113847155
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113847155

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